ハラスメントする人物はこんな人

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

急に寒くなってママンにずっとくっついてます。
ママンは多分今年最後になるであろうイチヂクを肴に夜遅く一人飲み。

アルコールは週末だけのはずが、健診が終わってちょっと気が緩んでます。
お気に入りの蚤の市で買ったオールドノリタケのお皿にあま~いイチヂクとチーズ。
寝る前に頂くワインはちょっと悪いことしている気分で、でもちょっとワクワクする。
幸せなひとり飲みタイムです。

さて前回の続き女子ボスについてです。

ハラスメントをする人物の心の中

ママンがおっさん女子ボスに陥れられた話ですが、その前におさらいです。

なぜハラスメントをしてしまう人間がいるのか?著者はその理由にハラスメントを生む二つの感情があるとしています。
それは「不安」と「恐怖」。不安と恐怖を感じるものから自分を守ろうと攻撃する=ハラスメントになるというメカニズムです。
ハラスメントをする人間はこの二つの感情「不安」と「恐怖」が強いということですね。
でも誰だって多少なりとも不安、恐怖はありますがハラスメントに直結しません。
不安と恐怖から自己存在の実感を求めるあまりハラスメントになるのです。
ですが、その承認欲求の裏には深刻な劣等感があって、いくら他者から認められたとしても自身の心は満たされない。
どこまでも不安と恐怖はつづく。すると劣等感を誤魔化すために「自分は優れている。特別だ。」と思い込むことに逃げる。
これがハラスメントをする人物に共通するもう一つの特徴「ナルシシズム」です。
自己肯定ではありません。「自分は優れている。特別だ。」と思いながら本当は劣等感を感じている。
張りぼての非常にもろい中身と言えます。
そのもろい中身を守ろうと攻撃する~ハラスメントをする、ということです。

ハラスメントをする人物は
自分は優れている特別な人間と思っていて、承認欲求が強く、その裏に劣等感を抱えていて本当の自分を知ってしまう不安と恐怖が大きい人物。

いや~キレイに当てはまってるわ。
そのキレイに当てはまったおっさん女子ボスの話のつづきです。

隠れ女子ボス

ママンは当時20代半ば。まさかひよっこの自分が年齢もキャリアも上のおっさん女子ボスに敵視されるとは考え及ばず。
表面上は攻撃されることはなかったので陥れようとされてることに気づきません。
ある日、ドラマみたいなんだけど、パーテーションの向こうでママンの存在に気づいてないおっさん女子ボスが部長に自分のミスをママンがやったことにして「○○は使えないダメな奴だ」と言っていたのを聞いたのです。
ショックというか混乱しました。なぜ敵認定されたのか。
今ならわかるけど。

この人物、最初に合った時から自分語りがひどかった。
自慢話の多いおっさんってやつね。
デザイン関係だったので、オレすごい!オレ特別!って感じの人は多いんですが、この時の環境がちょっと特殊で女子ボス化したんですね。

ほぼ同時期に転職してきて、おっさん女子ボスはオレすごい!っていう過大な自己評価に対して、会社からは評価されていないと感じていたのでしょう。
そこへまだ若く仕事何でもやります!頑張ります!なんて女子がいて、自分より認められたら・・・と不安になり排除しようとした。
他の社員からしたら40過ぎのおっさんの自慢話を聞かせられるより、とっつきやすい20代女子の方がしゃべるのも仕事を頼むのもやりやすいもんね。
今思うと納得なんだけど、当時のママンは40過ぎのいい大人が実力もキャリアもまだまだな自分を陥れたところで何になる?とわからなかったのです。

今ならわかる。
そのおっさん女子ボスはママンの想像を超えた小さいヤツだったって事。
女子ボスの特徴をすべて持っていたんですね~。

結局ママンはストレスから体を壊してキャリアをあきらめ仕事も辞めました。

わかりやすくお局様みたいな女子ボスもいますが、環境が重なってこんな風に隠れ女子ボスが出現することもあります。
ただ普通に仕事がんばって、組織になじもうとしているだけで女子ボスの標的になる。
それがママンの体感で、その後の職場でも普通に仕事をこなすだけで女子ボスに悩まされます。

他にも女子ボス事例はありますが、それはまたの機会に。

最後に
ハラスメントに合うと嫌われる自分が悪いと思いがちです。
何か嫌われることしたかなと自分の中に原因を探します。
原因はハラスメントをする人物にあって、まじめに仕事してるだけで被害にあうのです。

今被害にあわれてる人がいたらこのことを頭の隅に入れておいてください。
あなたは悪くない。

朝ごはんもイチヂクサンド。

イチヂクとベーコン、チーズであまじょっぱいサンド。これもワインが合いそう。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント