50代おひとり様~休日のおうち時間は自分へのごほうび

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

先週末は気象病?頭痛でちょっとダラダラ。
梅雨時はこんな日が増えてしまいますよね。
でもせっかくの週末。休日は自分へのごほうびをあげたいところです。
ママンの自分へのごほうびは休日のおうち時間。
nikeneko’s apartmentで過ごす自分へのごほうび時間はなにしてるのかな。

休日のおうち時間は自分へのごほうび

50代おひとりさまは自分へのごほうびをあげよう

朝の情報番組で、自分へのご褒美をするタイミングは何かを達成した時など、ポジティブな理由がある時にするのがいいんだとか。
ネガティブな理由だと、例えば日ごろのストレス解消!ボーナス出たしって自分にご褒美のお買い物をすれば、その時は解消された気になってもあとから無駄遣いしちゃったって落ち込んだり。
結局ストレスを増やすことになったりするしね。
自分へのご褒美は頑張った自分にあげたい。
さらに、先にご褒美を決めて目標達成に取り組むとより効果的なんだとか。

ママンの場合、週末昼飲みが1週間おつとめがんばった自分へのご褒美。
そして平日節約をがんばって、週末はちょっと贅沢したり。

休日のおうち時間は50代おひとりさまの何でもない日常を楽しくすごすための自分へのごほうびなのです。

50代おひとりさまの自分へのごほうび~スイーツタイム

お酒って気分じゃないときは甘いモノ。
週末は甘いモノ解禁日とします。

業務スーパーフォンダンショコラとIKEA黄色いテーブル

まだドはまり中の業務スーパーフォンダンショコラ。
アイスとバナナソテー、ワインのあてにするはずだったゴルゴンゾーラチーズも。
甘いのとしょっぱいのでエンドレスにおいしい。

アウトドアリビングで雨の匂いといっしょに漂ってくるあまいくちなしの花のかおりに癒されながら。
気付けば片頭痛もなくなってました。

やけ酒じゃないよ50代おひとりさま自分へのごほうび~ひとり晩酌

グラタンとツェツェの四月の花器とあじさい

頭痛もなくなったし、夜はお楽しみのひとり晩酌。
残り物のかつおのたたきで作ったコンフィとじゃがいものグラタン。
ソーヴィニヨンブランと最高のマリアージュです。
マリアージュを発見したときってすごくワクワクする。
いくつになってもお酒をおいしくいただきたいから日ごろの健康管理をがんばろうとも思うし。
平日の禁酒をがんばったごほうびだね。

ゆっくり過ごす朝がごほうび

ピンクのカフェオレボウルのある朝食

翌日はスッキリ晴天。
1週間前から決めていた、日曜日は朝早くおきて鳥の声を聴きながら大好きなクイニーアマンを食べることを実行しました。
実現できてご機嫌です。
夏至近くの日曜朝に早く起きて、朝時間をゆったり過ごすことが今月のやっておきたいことだったので、達成感があります。
好きなものを食べてお気に入りのカフェオレボウルでいつものカフェオレを飲んで、ただそれだけなんだけどね。
たっぷり時間がある。そう思えるだけで気分がいい50代おひとりさま。
じゃあ、日曜の夕方はゆううつになる?
そんな時は次の日曜朝にやってみたいことを決めると月曜からがんばれるよ。

50代おひとり様の心の栄養~午後のあまいもの

アウトドアリビングで午後のティータイム

気温が上がった午後。
午前中に掃除洗濯、バレエのレッスン。いっぱい頑張った後の甘いモノはアイスクリームとチュロスを添えて。
血糖値を気にする50代はミルクたっぷりの無糖アイスカフェオレをごくごくいってからのアイスとチュロスに。
チュロスはコスパ抜群の業務スーパー。素朴な甘みがアイスと相性良し!
またここにマリアージュ発見!

蚤の市の食器

カップとお皿は蚤の市の戦利品。
チープなガラクタだけどお気に入りです。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント