年収200万でも大丈夫!50代ひとり暮らし献立と買い物の節約マイルール

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

じめじめがひどいnikeneko’s apartment地方。
わたしも最近はにゃるそっくをサボって薄暗い玄関のたたきで寝そべってます。
ママンはというと、ひとり暮らしが板につきだしてうっとおしい梅雨でもご機嫌に暮らしているよ。
断捨離ルーティン化は1年がたち、部屋も手遅れになる前になんとかスッキリ保てています。

中でも食品はPDCAを繰り返し、今ではいいサイクルで使い切る暮らしができてきました。
今回は50代おひとり様ママンがやってる献立と買い物の節約マイルールです。

50代おひとり様献立と買い物の節約マイルール

日曜日は在庫チェックとスーパーに行かない日

メモ帳に書き出し

前回の記事でもご紹介したとおり、休みの日にざっくりとだけど食品の在庫をチェックします。
以前はリマインダーを使っていたけど、今は手書きでメモ帳に。

1週間の献立を決める

メモに書き出した食材を見て献立をざっくり考えます。
伝説の家政婦志麻さんが食材を見て秒で献立を考えるようにね。

とは言え献立はきっちり決めてしまわないで、特に週末分はお楽しみ献立としてデパ地下に行っておいしそうなお惣菜を買ったり、その時の気分で選ぶゆとりをもたせておきます。
プチ贅沢ですね。

献立を決めたら今度は買うものを書き出しておきます。

日曜日はスーパーに行かない日

ここまでが日曜にやること。
で、日曜日にはスーパーへ行きません。
日曜はあるものだけで冷蔵庫掃除のメニューにすることが多いです。
趣味のお出かけ以外日曜日はお金を使わない日にしてます。
せっかくのお休みなのでスーパーには行きたくないな~とも思うので。

平日仕事帰りにスーパーに買い出し

狙うは特売日

スーパーに行くのは平日特売日。
仕事帰りに寄ります。
メモした食材と特売になってるもので食べたいものを買います。
スーパーは平日の方が特売してるからね。
日曜に考えた献立を特売品次第で変える事もあります。
またすぐ使わなくても冷凍すればひとり暮らしでも使い切れるのでストックとして買うことも。

特売品の冷凍ストックのおかげでひとり暮らしでも安く色んな献立を楽しめるようになりました。

週末はがんばったごほうびお楽しみメニュー

給食でも月に一度か何度か、お楽しみメニューってあったよね。
50代ひとり暮らしでもお楽しみメニューがあるんだよ。
週末昼飲みだったり、出先の外食だったりね。
自分へのご褒美でもあるのです。

外食と中食で栄養バランスをとる

ひとり暮らしで献立が偏りがちな時のバランスをとるためにも外食や中食を利用します。
ママンは魚があまり好きではないからデパ地下の料亭お弁当とかで美味しいお魚を食べるようにしてます。
ひとり暮らしでは自炊を頑張りすぎない方が栄養バランスも心のバランスもとりやすいのです。
節約においてもストイックすぎるとストレスになってリバウンドしちゃうものね。

ゆる節約で豊かな暮らし

ゆる~いルールだけど今のところご機嫌でやっていけてます。
TVで年収200万では絶対無理!やっていけない!って街頭インタビューみたけど、50代ひとり暮らしのママンは余裕でやっていけてるんだけどな~。
なにせ休日は家でゆっくりすることがしあわせなママンだし。
旅行にだってかわいいねこのわたしと離れてまで行きたくないし。
家が、家族と一緒が、居心地よければ他に多くを望まなくなるのよ。知らんけど。

キッチンの棚に花。お気に入りのポットコレクションと。
いい景色だなーとひとり悦に浸るママン。
家が大好きならあちこちがお気に入りでいい景色になるんです。

少ない年収でも豊かに暮らす我が家の家計についてはこちら

https://nikecatblog.com/category/simple-life/シンプル家計-simple-life

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント