ひとり暮らしのキッチンから~冷凍野菜でベジファーストと週末16時間断食

パリ風アパルトマン日常

bojour!
わたしニケ。くろねこなの。

太陽がギンギンに照り付けてます。
nikeneko’s apartmentも暑いです!夏だね。
わたしは冷たい床に寝転んで暑さをしのいでるけどね。ママンはまだ暑い夏を楽しむ余裕があるみたい。
思いっきり汗かきながら運動したり、ダイエットに励んでるのよ。
-3キロが今月の目標だしね。

-3キロが目標だけど週末は好きなものいっぱい食べてとてもダイエット中なんて言えない食生活してるのよ。これも続けるために最初から完璧は求めず、ゆるく楽しみながらやってるんだって。
そんなママン50代ひとりぐらし夏のキッチンからお届けします。

ひとり暮らしのキッチンから~冷凍野菜でベジファーストと週末16時間断食

ママンは血糖値スパイク対策を兼ねたダイエットでベジファーストを実践中。

今月の目標でもあげたサラダのレパートリーを増やしたい件なんだけど、ひとりぐらしでは野菜を消費しきれないのよね。そこで野菜は冷凍できるものは全部冷凍。
特売の時に買って冷凍しておいて節約もぬかりなくなのよ。

冷製パスタ

冷凍しておいたトマトを流水で半解凍して冷製パスタに。
皮もきれいにむけて、シャーベット状のトマトが口当たりよくって美味しいのです。
おつとめ品でトマトがたくさん出ていたら買ってすぐ冷凍しておきます。

ゴーヤとしめじのソテー

冷凍野菜を使うのでサラダは生野菜ではなく焼き野菜中心になりました。
冷凍のゴーヤとしめじのソテーとスクランブルエッグ。冷凍野菜炒めるだけなので朝でもすぐ用意できてとっても簡単。

野菜を冷凍するのに使うのはアイラップ。
ラップと言いながら袋なんだけど、これに入れて冷凍してもくっつかないのです。バラ凍結になるのです。

冷凍野菜でベジファーストはちゃんと続けられてます。
もう一つの目標、夕食を糖質抜きにするのは3日に1回くらい。
こなもん好きだからね~。
その代わり夕食に糖質を取る日は昼に糖質抜きのサラダ弁当にしてます。

パリ風インテリアのシャルキュトリ

ほかにも週末の昼飲みはひとりぐらしの大事なお楽しみ。
シャルキュトリーで乾杯。

エビチリサンド

美味しいパンをいただくのも楽しみ。

こんな風に昼間お酒と炭水化物をいただいた日は夕食は抜き。
昼過ぎ2時3時ごろから夕方5時ごろまでちびちび飲みながら食べながらしてるのでおなかもすかないし。
で、翌朝は遅めの朝食を食べます。16時間断食ね。
断食なんて言ってるけど、たかが夕食抜いて翌朝は10時ごろ、これまた好きなもの並べたブランチ食べるっていう、断食というストイックな響きからは程遠いものです。

これってひとりぐらしだからできることなんだよね。自分一人のペースで好きなものを食べてのんでできるの。
ダイエットなんだけど週末の楽しみになってきてます。
で、体重の方は3日に1回の夕食糖質抜きと週末16時間断食を約2週間やってマイナス1キロ。
減ってはきてるので、リバウンドしないよう気をつけよっと。

パリ風キッチン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント