パリ風キッチンから頑張らないごはん~カルディ山椒パスタと無印の使える和食器

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
雨、雨、雨毎日雨。
ママンは気象病持ちだからどんよりしてるわ。
空気が重いと頭も重いみたいね。
大雨のニュースは見るのも辛いし。

ホスタの葉っぱの雨粒は素敵なんだけどな。
そんなどうにも気分が上がらない日は頑張らない日と決めてダラダラします。
頑張らない日ばっかだけどね。でもいいんです。
ママンが頑張らなくても地球は回る。そして何もしなくてもお腹はすく(笑)
がんばりたくない日のお楽しみにママンはカルディのパスタソースを買い置きしてるの。
どんより重い空の日にぴったりなもの
買ってあるんだよね。

カルディの山椒パスタソースで低気圧もスッキリ

混ぜるだけの簡単パスタソース。
カルディのこのシリーズ
レモンソースが美味しくてハマってたんだよね。今回見つけた山椒のソース。
山椒が大好きなママン。これは期待大とピンときて買ってあったんだ。

がんばらないといってもパスタをゆでるぐらいはがんばります。
このソースは細いパスタが合いそう。

パスタは1.4m。山椒の香りがすごいです。食欲をそそるな~。
唐辛子も入ってますね。ペペロンチーノだもんね。
でもそんなに辛くない。山椒の香りはしっかり効いてて味はちゃんとペペロンチーノ。
うん!おいしい!
山椒のすーっとさわやかな風味がジメジメ低気圧のどんよりをすっきりさせてくれる。
また一つカルディのお気に入りが増えました。

無印の使える和食器

山椒パスタを入れたボウル。

砥部焼

無印で購入した砥部焼。
大きめの鉢はこうやって和風パスタを入れたり、うどん、そば、お惣菜、サラダなんでも。
大きめの鉢に入れると美味しそうに見えるんだよね。
シンプルでぽってりした形もママンの好きなポイント。
ぽってりした器ってかわいい。

無印良品の砥部焼

ごはん茶碗も砥部焼。高台が広く持ちやすいデザイン。こちらは直線的なデザインでモダンな食器とも相性がいいの。
家族全員ごはん茶碗は砥部焼。ちいにいには引っ越し先にも連れてったのよ。
同じ形で白いどんぶりもずっと使ってる無印のもの。
白い食器はオールマイティ。飽きも来ないし白いお米みたいな感じ。
白い長皿は無印の定番だよ。
これもいろいろ使い勝手がひろいの。
和食はもちろん、ケーキやカップを置いてトレーにしたりと色々使えるわけ。
砥部焼のごはん茶碗とのコーディネートもばっちり。

無印の萬古焼と萩焼

これは無印の萬古焼と萩焼。
やきものも無印だとシンプルモダンな感じだね。いろんな料理にも合います。
それにやきものって料理を高級そうに見せてくれると思うの。
のせるおそうざいがスーパーの半額セールで買った唐揚げでもね!
たとえ一人のお食事でも半額シールが貼られたパックのまま食べてるとなんか悲しくなってくるんだよね。
お気に入りの食器に盛ってそれらしくした方がおなかだけじゃなく、心も満たされると思うの。
子供のころのお子様ランチと一緒。
新幹線のプレートでご飯の上に旗がたっていたら嫌いなものもきれいに完食できた、あれね。
なんかワクワクするあの感じを自分だけの食事でもやってみる。おうちカフェを楽しむの。
これ、月10万でご機嫌に暮らすコツね。

萬古焼の蕎麦猪口と長皿

半額お惣菜と、常備菜のコールスロー。
コールスローは萬古焼の蕎麦猪口に入れて。
ママンの作るコールスローは季節の果物が入ってるの。
今の時期はキウイフルーツ。
フルーツを使ったサラダはママンの大好物
今年も桃のアールグレイマリネの季節が来た。
最高におしゃれで美味しいレシピ

無印は楽天とアマゾンでも購入できるようになったね

応援ありがとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント