50代おひとりさま22年4月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

GWまっ只中、ママンはベランダガーデンを満喫中。
今日は久々にお友達とランチ会にお出かけらしいけどね。

ちょっと遅くなったけど、恒例50代おひとりさまの4月家計です。
持ち家ローン無し、基本自炊だけどたまに外食も。
ゆる~い節約生活楽しんでます。

50代おひとりさま22年4月の家計

まず予算ですが、4月から変更してます。
これまで交通費はいれてなかったんですが、月2000円予算を組んでおくことにしました。
アフターコロナでこれからはお出かけも増えるだろうし、増やしたいしね。
もう一つはバレエレッスン代がUPして4000円に。
これは新たに通いだしたお教室のレッスン代が前よりちょっとだけお高くなったからです。
これで計3000円の予算UPです。

食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
交通費:\2,000
バレエレッスン代:¥4,000
理美容・被服費:¥10,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
計:¥92,000

4月の支出は
食・雑費:¥29,876
+\124
趣味・交際費:¥5,930
▲\930
交通費:\2,060
▲\60
バレエレッスン代:¥4,500
▲\500
理美容・被服費:¥12,250
▲\2,550
医療費:¥0
+\5,000
水道・光熱費:¥9,191
+\809

固定費:¥26,000 
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
(4月も楽天ひかり無料期間で0円、楽天モバイルも1ギガ以下だったので0円。通信費は0円でした。)

計\89,807
\2,193の黒字です♪

4月家計ふりかえり

赤字課目ふりかえり

まず趣味・交際費。
930円の赤字は微妙。ユニクロフラワー買いすぎかな。
安いからってあれもこれもとなって予算オーバーしちゃった。
・・・気を付けます。反省。

交通費は遠出しなければ2000円見て置けば大丈夫そう。60円赤字だけど(爆)

バレエレッスン代はしばらく教室掛け持ちで通うので、赤字が続くかも。
でも健康のためなのでここはケチらず投資するつもり。

理美容・被服費はUNIQLOのシェイプリフトブラを買いだめしたので、それな。

黒字課目振り返り

食費・日用品はほぼ予算内。
3月に日用品を買いだめしていたので、それの貯金で4月は外食も多かった割には予算内で贅沢できました。


医療費は歯科検診に行くつもりが時間が取れずに5月に持ち越しの0円です。

水道・光熱費はほぼ予算内。
電気代が一番高くなる月で予算内に収められたのはよかったです。

4月末時点の特別会計

今年度から予算を年20万円にしたので、ちょっと・・・いえ、かなり気が大きくなってしまって散財した4月です。

前年度から繰り越しで
14,656円からスタートし、4月末で¥45,216になりました。
ひ~っ!ちょーハイペース‼
コアアイテムを更新したりしたので洋服代がすごいことに。

この先、洋服代は月々の予算内で賄うようにしなくちゃね。

特別会計は4月家計黒字分を差し引いて、
5月は¥43,023から 残り¥156,997です。

団地ベランダガーデンの黄色のテーブルと花

ベランダをアウトドアリビングダイニングにしました。
GWもお家がいちばん。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント