50代おひとりさま~いい連休だったと思えた日

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

まだ2月なのに春が来たみたい。
ママンも気分はウキウキズキズキです。
一足早く春が来たみたいに連休も茶道教室、ギャラリー、展覧会にいつものご褒美昼飲みとたっぷり楽しみました。

いい連休だったと思えた日

食べたいモノを食べる幸せ。
急に食べたくなった豚まんを買ってきました。

蒸篭で温めなおしてホッカホカをほおばります。
豚まんと一緒に春キャベツも蒸して、作り置きの豆もやしのナムルと。
あったかいものが食べられるって幸せなのよ。

寝坊した休日。

冷凍しておいた食パンにあんこをのせて蒸篭で蒸します。
フワフワもちもちのあんまん風。
寝坊できるしあわせと一緒にゆっくり食べる朝食の美味しいこと!

茶道教室の前にお友達とランチです。

ハーブスのランチセット。
生ハムとパルミジャーノチーズのパスタがすっごく美味しい!
おうちごはんも大好きだけど、たまの外食はもっと大好き!
お腹いっぱいで茶道教室へ。

美しいしつらえとお点前に心が満たされていくのを感じます。
能登金沢地方もお茶文化の盛んな地。
心を寄せ、復興を願いながら一服のお茶をいただきます。

茶道教室の後はギャラリーへ。
美しいお道具を拝見させていただいた後はー

味味香さんでカレーうどん!
暖かい日とは言えまだ2月。
カレーうどんが沁みます~。

連休最終日は高台にある

パン屋さんにパンを買いに。
の、予定がちょうど焼き立てのパンが出てきたので急遽イートイン。

ソーセージとフムスのパン。
焼き立てパンが食べられるなんて最高!
ついてるね!
ごきげんで次に向かったのは

坂を上った先にあるレンガのアーチを抜けて

何度訪れても素敵。
大山崎山荘美術館です。

お目当ての展覧会はレオナールフジタ。
小さな美術館のこじんまりした美術展ですが、レトロな建築の世界観とマッチして波乱万丈なレオナールフジタの半生に没入できました。
もちろん何度見ても見飽きないモネの睡蓮もじっくり堪能しました。
そしてやっぱり素敵なインテリアも。

エントランスの暖炉。
深いブルーとこげ茶の皮のシートがエレガント。

ママンのお気に入り渡り廊下です。
淡いミントブルーの窓枠と桜色の壁がどストライクなの。
幸せカラーです。

外側はベージュです。

テラスを入るとカットガラスから早春の西日がもれるラウンジ。

山小屋のような大きな柱と梁。

2階にはバスルームがあります。

バスタブに浸かって景色を眺めていたんでしょうねー。

バスルームの反対側、カフェになってるテラスからの眺め。
天下取った気分になれます。

ちょうど木で隠れてる部分が2階テラス。

水仙が咲いてあたり一面いい香りでした。
つぎは桜の季節に行こう。

アパルトマンに戻って

帰り道の土手に咲いていた水仙と、フライヤーと買ったばかりのねこの絵ハガキを飾って。

しばらく余韻に浸ります。
余韻をかみしめながらその後は

買ってきたバゲットと白ワインに合うお惣菜セットを卵色のプレートに盛り付けて。

さあ、アペろう!


食べたいモノを食べて、日本文化を感じて、動乱の時代を生きたレオナールフジタの展覧会を観て、なんてことのない日常が幸せでありがたいことなんだと沁みてきます。
これまで辛いと思う事もあったけど、だから今があって今が幸せと思えるから。
いい連休だったと思えた日。
でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント