ワクチン副反応で役立った一人暮らしの備蓄

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

暑さ寒さも彼岸まで のはずが今日は真冬の寒さです。
ママンは先週末に3回目のワクチン接種をしたもんだから、副反応で連休はすっかり寝込んでしまいました。
思えばコロナ過になってから熱出して寝込むことがなかったんだよね。
久しぶりの風邪の症状はつらい~。
今もまだ腕と脇の下の痛み、倦怠感は続いています。
連休中はこんな時のための備蓄レトルトお粥でしのいで、後は毛布にくるまって動画三昧してました。

一人暮らしの備蓄は災害時だけじゃない

ママンはおひとりさまだから熱で寝込んでも食事でも何でも自分でなんとかしなきゃならない。
そんなときのために災害用も兼ねて備蓄を用意してます。
備蓄って災害時のためのようだけど、ひとり暮らしでは風邪で寝込んだ時のためを考えて用意しておく方が実際に役に立つのです。
今回役立った備蓄はこの4つでした。

レトルトお粥

今回ワクチンの副反応で役立った備蓄の一番はレトルトのお粥。
災害でライフラインがすべて止まった時でも、そのままで美味しく水分も一緒に補給できます。
カンパンでは口の中の水分全部持ってかれるもんね。
で、今回のように熱が出て食事の支度もできないときが本領発揮。
ひとり暮らしでお粥を作ってくれる人はいないからね。
あっためるだけでお粥が食べられるのはとっても助かるのです。
お粥を食べて薬飲んでゆっくり寝ることができる。
これが出来ればひとり暮らしでもなんとかなるのです。
賞味期限もそこそこながいので備蓄として常にストックしてます。

スポーツ飲料・ゼリードリンク

熱が出たら水分補給。
備蓄といってもすべてローリングストックが基本。OS1では美味しくないから普通のスポーツドリンクとゼリードリンクをストックしてます。
ゼリードリンクは横になったままでも飲めるので、起き上がるのもつらい時には枕元に置いて寝ます。

カイロ

体調悪い時って体が冷えるんだよね。
ママンは寒い時期だけじゃなく、体調悪くて冷えを感じたらおへその下あたり丹田にカイロを貼って温めます。
冬の間はどこででもカイロは売ってるけど夏場は売ってないので、冬の間に次の冬までの備蓄分も買っておくのです。
今日みたいに冬に逆戻りすることだってあるしね。

避難物資の支援もゴミみたいな古着や毛布よりカイロのほうが助けになると思うんだけどな。
いまだにゴミを被災地に送りつけようとするの、やめましょうね。


2日経って食欲復活。

コロナ禍になってから食品の備蓄はレトルト、インスタントなどいくつか用意はしてました。
でも症状が出ると食欲がなくなるからね、レトルトのお粥が役立ったわけです。
一人暮らしは病気になった時のための備蓄をしっかりしておく。年代問わずおすすめの備蓄です。

副反応のおかげで連休中は動画三昧。
進撃の巨人ファイナルシーズンが放映中だけど、またアマプラで最初から見返してしまったよ。
ご覧になってない方にはネタバレになっちゃうけど、進撃の巨人って民族紛争のお話なんだよね。
同じ民族が戦うっていう、このタイミングではどうしてもウクライナ侵攻とだぶって見える。
そしてひたすら悲惨なお話で・・・。
争い戦いは何も生まない悲惨なだけ。
ミカサ・アッカーマンは実在しないけど、解決のために日本が何かできたらいいのに。
アニメで架空の話でも戦争は辛いわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nikeneko’s apartment - にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント