50代一人暮らし2月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

3月ですね~。nikeneko’s apartmentの期末です~。
もう年予算はかっつかつ。(汗)
2月の家計を振り返ってみますよ。

50代一人暮らし2月の家計

今年から予算変更してます。

予算

食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
バレエレッスン代:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000

計:¥89,000

新しい予算編成で、さて、2月は上手くいったのかしらね~。

食・雑費:¥30,906
▲906
趣味・交際費:¥2,220
+2,780
バレエレッスン代:¥1,500
+1,500
理美容・被服費:¥8,810
+1,190
医療費:¥627
+4,373
水道・光熱費:¥8,271
+1,729

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000

計:¥78,334

おぉ~¥10,666の黒字です~祝‼
な~んて。浮かれてはいけません。だって、2月は28日しかないんですから。
3月は家計の期末。年間での黒字、来季へ少しでも繰り越し出来たら明るい老後?が待ってるよ~

2月家計ふりかえり

赤字課目ふりかえり

赤字は食費・雑費のみ。
食費は2月は28日しかないからと思って油断したんですね~。
外食が多かったのでちょっとオーバーしました。
職場近くに美味しいうどん屋さんがあるんですよ。寒いとあったかいおうどんが食べたくなるんだよね。
3月はダイエットも兼ねたサラダ弁当の日を増やして節約したいと思います。

訳アリ?黒字課目振り返り

今回水道、光熱費を除いた黒字課目はオミクロンで色々控えたから黒字なんですよね。
理美容費は美容室にいってないし、バレエのお稽古もちょっと体調が気になっただけで休んだし、医療費は備蓄用の薬とゼリードリンクを買っただけで、病院にかかってないのはもちろん、歯科検診も控えたし。
3回目のワクチンが済んだら色々控えていたぶん、出費がかさみそう。
家計の方も反動で赤字にならないよう、3月は節約の意識をしっかり持たないとですね。

特別会計

特別会計の支出は1月末累計\153,353。
3,353円オーバーでしたが、今月の黒字を足して¥142,687でなんとか年間15万円の予算内に戻しました。
あと1か月。残り7,000円で掃除機購入したいと思います。

今年は2月のうちにママンがお雛様を飾ってくれました。

パリ風リビングのひな人形
パリ風リビングのひな人形と梅の花

桃じゃなくて梅の花なんだけどね。

パリ風キッチンとくろねこ

ひな祭りにはちゅ~る~ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nikeneko’s apartment - にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント