やっちまった!安物買いの銭失い

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

1月もあと1週間。あっという間です。
ママンの手帳兼家計簿は4月はじまりにしてます。
だから年間予算で組んでる特別会計はあと2か月耐えなければならないのです。
なのになのにお正月費用や、ちいにいにのお誕生日のお祝いなど1月にどばっと支出が増えて残り僅かに・・・。
そしてとどめが、去年の6月に買ったばかりの掃除機が壊れちゃったー

安物買いの銭失い?掃除機の故障

去年6月にそれまで使っていたマキタの掃除機が寿命で新しく掃除機を買い換えました。

リーズナブルなジェネリック家電に買い換えたのですが、バッテリーがどうやら故障してしまいました。
吸引力も申し分なく気に入っていたのに、なんとバッテリーの保証期間が半年!
そして半年をちょうど過ぎたころに故障・・・。
こんなことってーあるのー‼(怒)
これは安物買いの銭失い認定です。(涙)
1年は保証期間があるのが当然と思い込んでいたので、購入の際に保証期間まで確認しなかったんですよね~。
盲点でした。
新しくバッテリーを交換するかって?
そんな半年で壊れるような製品もう買いません。
本体ごとまた買い替えです。

掃除機買い替え候補

買い替えといっても特別会計に予算は残されてない(涙)。
ほんとに欲しいのはこの時の記事でも紹介した

セパレート型コードレスクリーナー。
ですがっ、お高いのですよー。
ママンの計画では去年買った掃除機が壊れるころにはアイリスオーヤマさんあたりが安くセパレート型を発売してくれてるんじゃないかと。
その時買い換えようと目論んでたんだよね。
それがこんなに早く買い替えることに・・・。
セパレート型はあきらめるとして、なんとか買える金額の中で、安物買いの銭失いにならない信頼できるメーカーのものを探します。

第一候補がこれね。

ありましたよ。紙パック式コードレスクリーナー。
やっぱりアイリスオーヤマ。やってくれてますね。
なにげにモップがついてるのもうれしい。これ1台あれば掃除が一度で完結できそう。
もちろん保証期間は1年です。
価格もなんとかなりそうだし、つぎこそは安物買いの銭失いにならなければいいのだけど。
年明け早々予定外の出費です。ちょっとがっかりだけど、これぐらいのアンラッキーで済んでよかったと思うようにします。

ユニクロフラワーのお正月の花がまだきれいです。
安くてもこっちはお値段以上ね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nikeneko’s apartment - にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント