ひとりでも、京都ずらし旅

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

GWの週間天気予報が出ましたね。
雨が多くなりそうとのこと。
ママンはお出かけの予定もないけど、それでも晴れた休みの日はnikeneko’s gardenが気持ちいいのよね~

わたしのくつろぎタイムが雨じゃあねぇー。
雨降りだったらママンのお膝かしら。
ママンはおひとりさまだから自由に思い立ったらふらりとお出かけに行ってしまいます。
GWは混雑するし、桜の時期は激混みの京都。
混雑の時期をずらして気ままにお散歩しました。

50代おひとりさま新緑の京都ショートトリップ

この日は蹴上から南禅寺をスルーして

新緑が眩しいです。
秋の紅葉も美しいけど、青紅葉も劣らず美しい。
永観堂も青紅葉がきっときれいだろうなー。でも今回はスルー。
次は永観堂に寄ってみよう。

町家の壁に咲くバラ。
バラも今年は開花が早い?

新緑の哲学の道を散歩。
桜の季節は人だらけになるけど、今は静か。
哲学にふけりながらの散歩もできそうな雰囲気です。

静かだとカモも優雅に見えます。

山藤が満開でした。
藤は開花時期が短いので満開に出会えて良かったです。

ちょっと休憩に立ち寄ったのは

レトロなビルのモッコウバラのアーチを抜けて半地下にある

ボタニックコーヒーさんです。
テラスに面した窓際の席。
午後の陽ざしがロマンティックなこちらの席をお願いしました。

店内もアンティーク家具でレトロで落ち着いた雰囲気。隣のお席は椅子のクッションが色違いです。
テーブルのお花も椅子に合わせて?シックなワインレッドのカラー。

真ん中のお席はテーブルクロスが可愛い。
キャビネットとその上の水差し、飾られた額もコーディネートが完璧。

入り口入ってすぐのコーナー。
額、キャンドル、アンティークポットに活けられた生花。完璧なコーディネート。
海外に来たみたいな錯覚をおこしそう。

ミートパイを注文。
食器もレトロ。
串に刺さしてサーブされているのはピクルス。
ミートパイとあう~。
この夏は家でちゃんとピクルスを漬けようっと。

コーヒーカップもかわいい~。
テーブルの木の色、壁の落ち着いたグリーンとこれも完ぺきなコーディネート。

しばらくすると店内は外国人観光客でいっぱいに。
聞こえてくるのはフランス語、奥からは英語。
インテリアも食器もお料理も世界観が完璧。
またシーズンをずらして行きたいお店です。

この日の目的は印象派。
新緑眩しい季節に印象派の世界に浸ってきます。

中庭が東山と一体化してます。
緑が気持ちいい。

レトロモダンなインテリアが素敵。

こじんまりとした庭園もあります。
ここも新緑がキレイ。

ここからのんびり歩いて三条大橋を渡り、ユニクロフラワーに寄ってからデパ地下でお惣菜を買って帰りました。

買ってきたお惣菜でアペロタイム。
1万歩以上歩いてしっかりカロリー消費したからいいよね。

ユニクロフラワーで買ったアンティークカラーのバラ。
うちのジュリアさんは枯れちゃったから(涙)その隙間を埋めるユニクロフラワーです。


暑くもなく、寒くもなくほんとうに気持ちのいい季節。最高のひとりショートトリップになりました。
こんないい季節はやっぱりお出かけしなきゃ勿体ないね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント