50代おひとり様チートデイの連休

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

アレがアレしました〜祝!
38年ぶりですって。38年前ママンは高校生。甲子園に日本シリーズを見に行った記憶があります。
当時を思うと世の中は進歩しました。
こんな未来が待っているとは全く考えてなかったな〜。
岡田監督が当時現役選手で、時代を経てまた日本一に輝いたのも嬉しいです。
今、岡田監督のような50代60代のバブル世代って、古いやり方、価値観のままで老害呼ばわりされて煙たがられたりもする世代。
岡田監督の素晴らしいマネジメント力を発揮しての38年ぶり優勝という快挙は、5・60代の積み重ねた経験が花開いた優勝のようで、暗黒時代も日本一にあと一歩の時代も無駄じゃなかった。自分の人生も無駄じゃなかった。そんなふうに思えて喜びもひとしおでした。
さて、最高の締めくくりの連休。50代おひとりさまママンは毎日チートデイでご機嫌でした。

50代おひとり様チートデイの連休

まずは11月になりましたので、テーブルクロスを変えて

クリスマスを意識して赤。
11月に入ると街はクリスマス一色。
クリスマスツリーはサンクスギビングデイまで出すのは待って、とりあえずテーブルクロスだけ。

朝食は久しぶりにダッチベイビー。
桃の缶詰とマシュマロ、クッキークリームアイスに天津甘栗をトッピング。

ダッチベイビーは卵1個でタネを2回分作ることになるので、朝食の残りはアペロでいただきます。
切って冷凍保存しておいたリンゴとチーズ、ハチミツとブラックペッパーをかけておつまみダッチベイビーにしました。

シンプルな朝食で済ます朝も。
美味しいバゲットとカフェオレでじゅうぶん満たされます。
バゲットも買ってきてすぐ冷凍保存しておいたもの。
焼き立てが一番だけど。
次の休みの日には朝一番で焼きたてバゲットを買いに行こう。
11月のやりたいことリストにメモメモ・・・。

週末一人飲みはまるでクリスマスディナー。
リピ買いのパテ・ド・カンパーニュと合鴨のローストフルーツ添え。

今回は骨董市で買ったお気に入りオールドノリタケのバラの花のプレートにてんこ盛りです。
前回のようにイチヂクはもう売ってないから、クランベリーとイチヂクが練り込まれたカンパーニュと一緒にいただきました。

連休は連日チートデイ。
たまに食べたくなるあま〜いシナモンロールがおめざ。

暑かったので冷たいおやつも作りました。
天津甘栗とマシュマロにクッキークリームアイス。追いチョコチップクッキーをトッピングしたパフェ仕立てのアフォガード。

健診の日も近いのに、こんな罪悪感たっぷりのおやつ。
でも美味しいー!

最後は日本一の瞬間を待ちながら、良品週間で買った無印の冷凍アヒージョと泡で乾杯。

飲みきりサイズのスパークリングワインがひとり飲みにはぴったりです。


今回の連休も食べて飲んでばかりのママンでした。



当ブログはアフィリエイトリンクが含まれます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント