コロナ過のもやもやをブレインダンプですっきり~おひとりさまだから早めの終活

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ず~っとはっきりしないお天気が続いております。ママンもどんよりしてるわ。
夏休み感が感じられない夏休みが終わって、もうすぐ9月なのにスッキリしません。
やり残した感がすごくある。なにを?と聞かれるとなんか色々って感じで、これまたスッキリしないのでこんな時はブレインダンプをしようと思い立ちました。

コロナ過のもやもやをブレインダンプですっきり

ブレインダンプについてはこれまで何度も取り上げてます。

今回はテーマも何も考えず、なんとなくモヤモヤ不安に思う事すべて書き出してみたよ。

まだまだ足りない断捨離や、途中で止まってる片付け、心配事。
頭の中をダーッと掃き出すように書きなぐってるとモヤモヤの正体が見えてきました。

おひとりさまだから早めの終活

コロナの感染状況は増えるばっかだし、医療崩壊も深刻。
コロナでなくても今倒れたら終わりだなって緊張感が常につきまとい、ストレスになってるんだよね。
だったら万が一の時にも大丈夫なように備えられることは備えておいて、この緊急事態時でも安心して過ごしたい。
それはおひとり様ならコロナ過でなくても備えておきたい事なんだよね。
ちょっと早いようだけど終活、いつ死んでも誰かに迷惑が掛からないよう今からでもちゃんと考えておくことにしました。

手続き関連のマニュアル作り

自分に何かあればやらなきゃならない事で、やっぱまずはお金、保険手続きかなと。
銀行口座や保険もろもろの情報はエンディングノートに書いてあるんですが、これらすぐ手続きできるようあらかじめ調べてマニュアル化しておこうと思います。

次に契約関係。
スマホ、アプリ、インターネット、サブスク。このブログもそう。
アカウントの廃止手続きをマニュアルにして、もれがないように、簡単に。

次に不動産、電気ガス水道。
売却、リース等々、選択肢をあげてそれぞれ手続きをマニュアルに仕上げておきます。

仮にママン亡き後、にいに達がこのマニュアルどおりにすぐ手続きできるように、仕事の引継ぎみたいな感じですね。

終活を考えた時の断捨離

やっぱり断捨離は不可欠。そして終活を考えたら荷物はできるだけ残したくない。
でも遺品整理と違って、生きて生活してるので今あるものは使い切りたいとおもいました。
裏を返せば使ってないモノは捨てるべきもの。
当たり前のことなんですが、いつか使うかもと、とっておいても終活ではいつかはないのです。
後がないのですから。
終活を頭に置いて断捨離を加速させようと思います。

CDの断捨離がやっと終了。
買い取り不可でジャケットが気に入ってるものは飾ります。

The Smithsのシングルです。
飾り方はこれからのお楽しみで、考えていこうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント