米がなければ

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

おっきいにいにがnikeneko’s apartmentに帰省してたの。
過去形なのは昨日自分の部屋に戻っていったから。
おっきいにいにの部屋は都会だからさしずめ避暑にやってきたようなもんね。
わたしは今日からまたゆっくりお昼寝できるわ。
ママンはと言えば、お米のストックがあとわずかになったけどスーパーには売ってなくて困ってます。
でもね、売っていたとしても余分に買い占めなんて愚かなことはしないわ。
そんなことをすれば皆が迷惑するのよ。
ちょっと考えればわかるでしょ。
これまで5キロしか買わなかった人が10キロ買いだしたら需要が2倍。
品薄になるのは当然でしょうに。
米不足なんて騒いで買い占めてる人って××××(自主規制)じゃないの。
こんな時こそ慌てず踊らされず優雅に。
米がなければ○○を食べればいいのよ~。

米がなければ

にいにが帰ってきたときは
残り少ないごはんのストックでこの夏どハマりした冷や汁。

具でかさ増しできておなかいっぱいになります。
にいにもお気に召したようで、めずらしくレシピを聞いてきました。

米がなければパンを食べればいいのよ~。

イチヂクのサラダとブルーチーズを塗ったバケットでワインを。
ワインに限らずアルコールがあると米って食べないよね。

「米がないから」は手抜きの絶好の言い訳になります。

ハンバーガーでチートデイ。
フライドポテトにマヨネーズとシラチャーソースを混ぜたディップをつけるのにハマってます。

日本のパスタは主食。

喫茶店風ナポリタン。
がっつり系パスタでおなかも心も満足です。

ほかにもうどん・そば・お好み焼き。
この際、魅惑の炭水化物を毎日日替わりで食べていれば、米の在庫も復活してくるんじゃない?

ちなみにママンの米の買い方は2キロを食べきったらその都度スーパーで買います。
その方が精米したてを食べられるし、ストックを置いておくスペースも作らなくていいから。
この買い方を変える気はないです。
有事になることでもなければね。

2キロ用のストッカーで冷蔵庫にぴったり収まります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント