50代ひとり暮らしのキッチンから~ワインのおとも

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

さっぶいねぇ~。
ねこはこたつで丸くなってるわよ。
ママンも寒いのは苦手だけど、寒いと食事が美味しいからって毎日食べる事ばっかり考えてるの。
クリスマスも近いし、今回はママンのワインのおともをまとめてみました。

50代おひとりさまのひとり飲みおつまみにかける情熱

本当に食べたいと思うものだけ

ひとり暮らしになったらちゃんと食事作らなくなりそうって、ママンのお友達はみな口をそろえて言います。
たしかにママンもコンビニやデパ地下のお惣菜で済ますこともあります。

お惣菜で簡単にといっても、普段家で作らないものやプチ贅沢なメニューなど、中食も外食と同じく50代おひとりさまのお楽しみだったりするのです。
決して妥協したわけではないのよ。

豚肉と堀川ごぼうのクリームソースがけ。
フレンチの自販機で買ってきたのをあたためただけ。
これをひとり暮らしで一から材料揃えて作るのは大変だしコスパもよくない。

一方、自炊の場合もその時その時の本当に食べたいと思うものを作るなりしているので面倒だとは思わないんですよね~。
三度の食事はママンの日常の大きな楽しみ。
ひとり暮らしになっておさんどんが義務でなくなったら、より楽しみになっていったのです。

ひとり晩酌のおつまみ

日によっては夕食がおつまみだけなんて日も。
これはひとり暮らしの特権ですね。
やっっっすいワインで満足できるママンの舌。ワインよりおつまみメインなのです。

チーズ×フルーツの夢のタッグ

ママンはあまじょっぱいのが好きなんだよね。
だからチーズとフルーツの組み合わせはママン的に夢のタッグみたいな。

すっかり定番。Scalesさんのレシピ。

これは朝食だけどイチヂクとブリーのサンド。アペロの時間なら間違いなくワインのおとも。

同じく朝食でラフランスとブリーのクロワッサンサンド。

こちらは夕食。ジャガイモとリンゴのガレットにブルーチーズとクルミをトッピング。

夕食にはまだ早い、アペロ。あんぽ柿とクリームチーズ生ハム巻きです。

サラダにフルーツは定番。ラフランスとクレソン、ベーコンのサラダにブルーチーズをのせたバゲットを添えて。

ワイン×スイーツ大人の特権

スイーツも大人にとってはワインのあてなのよ。

蜂蜜ブルーチーズのクレープで一杯。
ママンは追いブルーチーズをします。

シュトーレンにはホットワイン。
今年もぼっちだけどホットワインであったまるよ。

クリスマスに限らず、年がら年中アテを作ってはひとり飲みしてる50代おひとりさまママン。
傍目にどう映ろうと、本人はいたってハッピー。しあわせなんだって。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント