大掃除は断捨離抱き合わせで一気にやっつける作戦

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

今年のベストなんちゃらや紅白歌合戦のニュースを聞くと年末が近いんだなーって感じます。
ママンも12月の予定が入りだしてるし、そろそろアレを計画していかないとね。
アレね。大掃除よ。
今年はね、フルリノベーションを決意したから掃除してピカピカにするってことより、まず断捨離。
断捨離と大掃除を抱き合わせで一気にやっつけちゃおうという魂胆です。

大掃除&断捨離セットですっきり

断捨離するときはまず全出しするよね。
全出しして大掃除→必要なものだけ片付ける
の作業を順次家中やっていきます。

スケジュールは各部屋まる1日かけてやるとして、
①キッチン➁風呂洗面トイレ③押し入れ・クローゼット・玄関④リビング(ワークスペース・メイクコーナー)⑤寝室・長男部屋⑥バルコニー(バラ剪定)
以上6か所を週末ごとにやれば今年中に大掃除も断捨離も完了できる算段です。
早速今週末から始めるよ。まず最初は・・・

11月3週目は押し入れ・クローゼット・玄関の大掃除&断捨離

いよいよ冬が来るって事で冬支度を兼ねて押し入れ・クローゼット・玄関から始めます。
コートや厚手のセーター、ヒートテックなどなど。冬の衣替えも必要ですから。
今回はリノベーション後をイメージして
リノベーションした理想の部屋に置いておきたいのか?という事を自分に問いかけながらしっかり捨て活します!

11月4週目は寝室・長男部屋の大掃除&断捨離

寝室も冬支度を兼ねた大掃除&断捨離です。
家で過ごすあったかグッズやセラミックヒーターのお手入れ、来たるべき節電の冬に備えます。
長男部屋は毛布を出して、冬のお泊り仕様に。
でも年末年始は実家でゆっくりとはいかないみたい。おっきいにいには料理長さん。忙しいんだって。

12月1週目はバスルームの大掃除&断捨離

ここは範囲も狭いのでいつものお掃除のちょっと丁寧版で。
細々したものが多いので今より収納をスッキリさせたいと思います。

12月2週目はキッチンの大掃除&断捨離

キッチンはラスボスなので早めにやっつけたい。
新年までまだ間があるけど早めにやっておくと気がラクなのよね。
そんなわけで2週目に予定しました。

12月3週目はリビング(ワークスペース・メイクコーナー)とエアコンの大掃除&断捨離

リビングはエアコンの掃除もやっちゃいます。
エアコン掃除も早めに終えておくと気が楽なんです。
捨て活はワークスペースとメイクコーナー。
定期的に持ち物を見直してるとはいえ、いい機会?になるのでリノベーション後もというところを考えてスッキリさせたいと思います。

年末大掃除はバルコニーと窓ふき

クリスマスの週末はお休みするとして、最後は年末にバルコニーの掃除とバラの冬剪定、窓ふきをします。
バラの選定はママンにとって楽しい事で面倒じゃないから今年最後のお楽しみって感じです。
窓ふきはいかにも大掃除らしくて、お正月にきれいになった窓からの陽ざしが部屋に差し込むと清々しくて気持ちよく新年を迎えられるよね。

バルコニーのバラ”ゆうぜん”が咲いてます。
今年も良く咲いてくれました。

こんな感じで今年は大掃除&断捨離で22年を締めくくれたらいいかな。
うかうかしていたらあっという間に大晦日になっちゃいそう。しっかりこの計画通りに進められるようがんばろっと。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント