ワードローブの見直し22年冬

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

先週末は断捨離&大掃除の予定がまだ断捨離の途中。予定通りには進んでません。
というのも増えてきたワードローブを何とかしないと前に進めない。
先日新しく買い換えたウルトラライトダウンを横にワードローブの更新にとりかかりました。

ワードローブの見直し22年冬

50代流行に流される

先週サイズ選びに悩みに悩んで選んだユニクロウルトラライトダウンシャイニーボリュームジャケット。商品名ながー。

結局ママンが選んだのはSサイズ。
ええ。流行に流されましたとも。
実用で選ぶなら腰からヒップまで隠れる大き目のLサイズにすべきだったんだけど、クロップ丈の流行についふらふらとSサイズに。
いつも古着でレトロコーデが好きなママンですが、ダウンというアイテムはレトロコーデにはあわせるともっちゃりしがち。
だったらレトロコーデに合うダウンは定番のカタチではなく、トレンドを意識してレトロと現代のミックスコーデにしようと思いました。
ただし生地が薄いのでネコに爪を立てられたら終わり。ダウンを着てネコの抱っこは厳禁です。
帰宅時の熱烈歓迎には気を付けないと。

これでダウンジャケットは1増1減。
古いダウンはユニクロのリサイクル行にします。

1軍落ちの服

ほかにもユニクロのリサイクル行になった服がこれ。

UNIQLO Uのサテンスカートです。
こちらサイズアウトしました。
この夏少しやせて着れるようになったかなと思ったけど、生地が薄い事と光沢があるためか、ものすご~く肉を拾ってくれるのだわ。
しかも洗濯もがんがんやっちゃってるものだから縮みもあって処分決定。
30回着るノルマは果たせてないけど、失敗は失敗と受け止めて潔く処分しました。
いまだにこんな失敗繰り返してます。成長しないな~。

これと同時にユニクロスフレヤーンVネックセーターが1軍落ちしました。
スフレヤーンセーター軽くてあたたかくてちくちくしない。昨年も大活躍でした。

こちらはリサイクルBOXではなく、1軍落ちの部屋着に。
部屋着として着倒したのちリサイクルBOX行になります。
スフレヤーンは着心地いいのだけど、リピ買いはいたしません。
それは・・・
この春よりサステナブルの視点からニットは天然繊維のものに移行中。

次に買うとしたらウール100%で。
地球環境のため微々たるものだけど、0より.000・・・・・1ミクロンでもためになればいいかな。

大掃除が進まなかったのは週末ひとり飲みでまったりし過ぎたのよね。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント