休日の朝活~billsのレモンスフレパンケーキを作ってみた

Simple Life

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこなの。
猛烈な暑さですね~。nikeneko’s apartmentも暑いです。
こんな夏の日は休日の朝活がおすすめだよ。
くらしを楽しむパリ的休日の朝活だね。

スポンサーリンク

おすすめ!休日こそ朝活

朝がニガテでも朝活はじめ時

nikeneko’s apartment住人ママンは朝がニガテ。
そんなママンが休日に朝活してます。
今までなら休みの日はゆっくり寝てたんだけど、でもこの時期暑くて寝苦しい。
ならいっそ早起きして朝活してみたら・・・
平日は気ぜわしくて余裕がないけど休日だったら色々できそう。
爽やかな朝の空気を吸えば気持ちもポジティブになって、休日の朝活が楽しみになったよ。

朝日を浴びてみよう

この時期北側のダイニングにも朝日が入ります。朝日を浴びると気持ちもリフレッシュするよね。
見慣れた我が家なのに、ちょっと早起きするだけで新しい発見があるんです。

平日にはできないことをやってみよう

朝日を浴びてポジティブモードになったら平日にはできないことをしたくなったよ。
大好きなレシピブックをみて

おすすめレシピ本の記事はこちら

夏の朝は爽やかなビル・グレンジャーのレシピ本がぴったり。
ずっと気になってたあのレシピに挑戦してみたよ。

朝活で優雅な朝食

挑戦したのはコレ!レモンスフレケーキ。billsの朝食をお家で作るよ。

billsのレシピサイコー!とっても美味しいです。
フルーツは夏真っ盛りのマンゴーを添えてみました。
バターミルクのかわりにヨーグルトを使ってみたけどちゃんと美味しくできましたよ。
レモンの爽やかさとスフレの軽い口当たりがぴったり!さすが世界一の朝食。
早起きして作りがいのある美味しさです。

作りやすくレシピをアレンジ

つくりやすくレシピをアレンジしてみました。

オリジナルは4人前だけど、実際作ったら2人前くらいかな。
軽くてさっぱりしてるから何枚でも食べれちゃうんだよね。
4人前(2人前)
バターミルク・・・3/4カップ→ヨーグルト
卵黄・・・2個
レモンジュース・・・大さじ2
レモンの皮・・・小さじ1→省略
バニラエッセンス・・・小さじ1→省略というか入れ忘れたけど問題なしでした。
無塩バター・・・25g→オリジナルは生地に混ぜ込んでたけど、フライパンで焼く時に有塩バターをひいて使いました。
薄力粉・・・3/4カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ1→膨らむか心配だったので小さじ大盛り1くらい入れました。
グラニュー糖・・・大さじ3→ふつうの上白糖でも大丈夫
塩・・・ひとつまみ
卵白・・・2個分

①ボールにヨーグルト、卵黄、レモンジュース、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
②ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をふるい入れる。真ん中にくぼみを作り①を少しずつ加え、全体的にしっとりするまで混ぜ合わせる。この時混ぜすぎないよう注意。
③別のボウルに卵白をつのが立つまで泡立てたら、②を加えて切るように混ぜ合わせる。
④フライパンにバターを溶かし、生地を落とす。周りがチリチリとして焼き色がついたら裏返し、同様に焼く。
フルーツを添えて粉砂糖とはちみつをかけていただきます。

普通のパンケーキと違って、卵白を泡立てるのが手間だけど、この美味しさなら卵白を泡立てるくらいの手間はお安いもんです。
添えるフルーツはなんでも合いそう。季節のフルーツをたっぷりそえて、香りのいいはちみつをかけるとおいしいよ。

休日の朝活で美味しい朝食を作って食べて、いい休日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


マンションインテリアランキング

コメント