花のある暮らし~昭和のなつかしい花をみなおした

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
緊急事態宣言の発令でおっきいにいにがまたnikeneko’s apartmentに帰ってきました。
わたしと一緒にステイホームよ。わたしはねこだから緊急事態なんて関係ないの。
にいにがお家に帰ってきてご機嫌よ。昨日はさっそくかくれんぼして遊んだわ。
ママンは緊急事態を発令したらしたで政府批判ばかりのマスコミにウンザリしてるけどね。
後ろ向きになりがちだからこそ、楽しいことに目を向けないと。
やっぱりこんな時はおうち時間を楽しまなきゃね。
そ!おうち時間は花のある暮らしだよ。
もうすぐ5月。5月といえばの懐かしいこのお花だよね。

花のある暮らし~昭和のなつかしい花をみなおした

パリ風キッチンとつつじの花

どこにいってもよく見かけるフューシャピンクの花。
つつじです。
どこにでもありすぎて有難みが感じられなかったんだけど、お部屋に飾るととっても華やかになるのね。

テーブルの上のツツジのアレンジメント

ボリュームがあっていくつもブーケが作れちゃう。
花保ちもすごく良くて1週間はボンボン咲き続けるのです。
まるで手品のステッキから出てくる花みたいにね。

アンティークのランプとツツジ

外で見ると昭和感バリバリなのに、女子っぽさ満開の小物と一緒にするとパリっぽく見えると思うの。

メイクコーナーとツツジ

ママンには窓の外にエッフェル塔が見えるんだって。

お次も生垣によく見るレッドロビン。

パリ風キッチントレッドロビンの花

赤い葉っぱが特徴だけど、花もよく見るととってもかわいいのです。

レッドロビンの花

小さな白い花が集まってふわふわのボールみたいに咲いてます。

パリ風キッチンのインディアンキッチントレッドロビン
レッドロビンの花のアップ

葉っぱのグリーンから赤になるグラデーションもきれい。

すっかり気に入ってキッチンのあちこちに飾ってます。

キッチンの飾り棚トレッドロビン

マスタードの空きビンに活けてキッチンの飾り棚にも。

マスタードのビンに活けたレッドロビン

つぼみのつぶつぶもかわいいんですよね~。

リビングにもわっさーと飾ってます。

リビングのレッドロビンの花



おうち時間のお楽しみ。おうちアペロです。

リビングでアペロのテーブルコーディネート
バインミーとモヒート

モヒートとバインミーとぶどう。
この日はリビングでアペロ。
なつかしい昭和の花とベランダの緑まぶしいホスタを眺めながら。

ベランダガーデンのホスタ

おうち時間最高です。

出来ないことばかりに目を向けてないで今できることに目を向けて。
今まで気にも留めなかった花がかわいく見えたり、家でできる何か目標を立てたり、ステイホームで楽しいことはたくさんあるはず。
にんげんはずっと新しいモノ、新しいことばかり追いかけすぎてたんだよ。
ねこを見習って暮らしをもっとシンプルにすればいいのよ。
ステイホームがストレスなんて、ねこなら考えられないわ。
にんげんはもっとシンプルに暮らした方がいいんじゃない?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

コメント