50代おひとりさま23年10月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

やっぱり期待できなかったね~政府のケチ臭い減税(給付もどき)じゃあねぇ~。
まっ、ママンはこれまでもこれからも節約生活なんだけどね。
ただ世の中のマインドが冷え込むと消費が縮小して、経済が縮んで、給料も上がらないわけで。
世の中的には節約してないでいっぱいお金使っていただいた方が巡り巡ってママンも潤うからね~。
ママンはこれからも老後資金は少なくても大丈夫だという事を国民の皆様に発信してまいりたいと思う次第でございます。(答弁風)

50代おひとりさま23年10月の支出

ではいつものように予算から。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥91,500

では10月の支出は
食・日用品費:¥31,975
▲\1,975
趣味・交際費:¥10,882
▲\6,882
交通費:¥1,076
+\1,924
理美容・被服費:¥7,103
+\2,897
水道・光熱費:¥6,494
+\3,506
医療費:¥0
+\5,000
バレエレッスン代:¥0
+\4,000

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥81,030

今月も予算内に収まりました~祝!
がっ、予備費からの支出が多いんだよね~爆!

23年10月家計ふりかえり

赤字~食・日用品費,趣味・交際費

食・日用品費がいつものように赤字。
月末5週目にまとめ買いした分、赤字になりました。
このもう少しのところが残念なんだよね~。

趣味交際費はちょっと贅沢ランチに行ったので今月はオーバーしちゃいました。
腰の具合が悪くてレッスンを見合わせた分、趣味交際費で贅沢した感じ。
いつも言うように、交際費はプライスレスなのでトータルで赤字でないかぎりケチケチしません。

黒字~

交通費

先月のチャージで今月はまかなった感じです。
11月はお出かけの予定がみっちりなのが不安だけど。

理美容・被服費

月初めに服とスニーカーを購入したぐらいで、あとはプチプラコスメで予算内に収めました。
11月は良品週間が始まっているので、化粧水をまとめ買いしておくつもり。

水道・光熱費

電気代がかからない季節なので余裕の予算内。

医療費,バレエレッスン代

眼科健診に結局ずるずると行かないまま、11月を迎えてしまいました。
11月には必ず行くつもり。毎月言ってるような気がするけど。

バレエのお稽古は腰の具合が悪かったのでお休みしたけどそろそろ再開したい。

10月の予備費

10月予備費の支出は
アレですね。自転車の修理代とスリコのお買い物で、\21,455
久しぶりの2万円代。

9月末が\96,466でしたから、累計\117,921。
ここから黒字分\10,470差し引いて、
累計\107,451

10万円の大台にのってしまった。
年間予算が17万円なので、来年3月末まであと残り\62,549
ギリギリって感じかな。
毎月の支出で赤を出さなければ大丈夫。

秋が深まってきましたよ。
11月はお出かけ予定がたくさんあって楽しみです~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント