50代一人暮らし3月の家計と予算

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
4月になったね。新年度ね。
nikeneko’s apartmentは相変わらず。でも昨年の4月と比べるとすごい変化です。
ママンと二人きりで迎える4月は初めてのこと。
正直ママンもこんな穏やかな気持ちで過ごせる日がくるなんて思ってなかった。
明日はママンの独立記念日なの。
二人のにいにが独立するまで無我夢中、必死のパッチだったと思います。
毎年必死すぎて独立記念日を忘れてたよ。
今年はひとりで盛大に独立記念日お疲れ様会をやろうと思います。

さて大変だった日々を乗り越え、ようやく少ないけど安定した収入が入るようになったので、3月の家計を振り返ってみようと思います。

50代一人暮らし3月の家計と予算

ママンは家計簿も3月はじめに新調した手帳で管理してます。

ざっくり予算を決めて1か月。
ええ~っとー予算もう一度考え直します(爆)
どうなったかと言いますと
予算の内訳はこうでした。

食・雑費:¥30,000
交際費:¥10,000
理美容費:¥5,000
医療費:¥2,000
水道・光熱費:¥10,000
(固定費は約¥25,000)

んで、3月の実績はというと

食・雑費:¥34,809
交際費:¥13,465
理美容費:8,053
医療費:¥0
水道・光熱費:¥9,580

-¥8,907の赤字になりました。

・・・見通し甘いわっ。

言い訳をしてみると

食費は会食、にいに達への仕送り分も含まれているのでそこを除けば予算内に収まります。

交際費の方は、被服費、趣味おもに花、ガーデニング、バレエのレッスン代が含まれてます。
これも4月からはバレエのレッスン代は別で予算を組みます。
で、予算を使い切る=ちゃんとレッスンに行くように、今月予算厳しいからってレッスンをさぼらないようにするためでもあります。

会食代はこっちの交際費にいれて、被服費もこの枠にしておきます。
被服費は別で組んじゃうと毎月服買ってもいいんだ~って気が緩みそうだから。

理美容代も大きくマイナス出ちゃったけど、これはiハーブでまとめ買いしたからなの。

サプリメント代は医療費に入れてもよさそうだけど理美容代でまかないたい。
で、その医療費をね。
医療費予算を¥2,000にしてたんだけど、これも3月は医者に掛からなかったからよかったけど¥5,000は予算組んでおかないと不安。
やっぱりいざという時¥2,000では困りそうですからね。

なので4月の予算は

食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥10,000
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥5,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000
(固定費は約¥25,000)

とまあ、こうすることに決めました。

暖かくなってきてブレックファストテーブルで過ごす事が多くなりました。

新年度もnikeneko’s aprtmentをごひいきに
よろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント