bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
寒いですね。
でもやっぱり1月ってあっという間で、ママンの今年のToDoもちゃんと進めていかなきゃいけないんだけど。
今回は今年の目標もとい、ToDoリストの進捗具合です。
今年のToDoリスト進捗ぐあい
今年の目標↓
1月が終わっちゃう前に進み具合を確認します。
団地をフルリノベーション
こちらは着々と進んでおります。
家具をリノベ前に購入しちゃってますから。
そして次の日曜にまた大物が届く予定で、これでインテリアのイメージが具体化するはず。
レイアウトプランもちょっと変更してみたり。
前回プランはこちら↓
肝心のリノベーション会社選びはと言いますと、気になっている会社の家づくりセミナーに参加します。
そこで見積もりの相談までできれば実現に向けて一気に動くはず。
そう簡単にうまく事が運ぶかどうか。
今はまだドキドキしてます。
断捨離
断捨離も少しずつではありますが、進んでると言っていいかな。
まだ途中だけど、ワードローブの断捨離で未来の視点を入れてみようかと。
未来のためのお買い物したら、過去を捨てようという気になってきたんだよね。
まだ着られるじゃなくて、未来の自分は着るのか、リノベ後のクローゼットに存在する服なのか。
ワードローブの断捨離はまだ続きます。
実家問題
遠くの親戚より近くの他人ということで、地域の認知症初期支援チームに電話しました。
で、このチーム仕事が早い!
すぐに連絡を入れてくれて実家に訪問。
両親から気になること不安に思うことなど聞き取り調査後、地域支援包括センターにつないでいただきました。
ここまでママンがチームに電話してからわずか1週間。
そのあと地域支援包括センターの方に訪問していただき、介護認定の手続き、かかりつけ医との連携で物忘れ外来の予約、病院への付き添いまでお任せすることになりました。
すばらしい連係プレーと地元密着。
ママンは電話しただけ。ほんと感謝です。
で、予想通り母が認知症の疑いが濃いということでした。
支援チームの実家への訪問の際、ママンは同席しなかったんです。
娘の前ではまだ大丈夫なように振る舞っていたいんだろうなと感じていたので。
おかげで娘には言えないことも話せたんじゃないかと思います。
お正月の実家詣ででは家事も問題なくこなし元気な様子だったけど、聞き取り調査で物忘れが増えていたことを白状したらしいです。
親としてのプライドだったり、あるいは子供に心配かけたくないとか、こういう事って親子より他人の方が相談しやすいと思います。
病院への付き添いも素直にお願いしたらしく、両親に家族以外に頼れる人が出来たことが何より安心しました。
放蕩娘の自覚があるママン。やっと親孝行ができたかな。
おともだちから誕生日プレゼントもらちゃった(自慢)
春らしいボックスに入ってるのは
クッキー!
いくつになっても誕生日はうれしいです。
当ブログはアフィリエイトリンクを含みます
コメント