冬ごもりのステイホーム

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
ママンはブレインダンプのやることリストが山積みになってきてます。


この日にやるって決めてスケジュール組んでも
こんなに寒くちゃやる気が起きないよ!!

わたしもママンも寒いのが苦手。どうしたってやる気が起きない日ってあるんだよね。
ほんとならベランダの植物の植え替えが残ってたんだけど、もうこんな日は無理してやることない!
こんな寒い日は寒いからこそ美味しいもの作ってあったまって読書でもして冬ごもりステイホームを満喫します。

冬ごもりステイホームの楽しみ

あったかい飲み物

豆乳あまざけ

ママンは甘酒が大好きです。
お正月、初詣でふるまわれる寒~い神社で飲むあつあつ甘酒の美味しさは格別だよね。
今年はコロナで甘酒がふるまわれることはなかったけど。
でも大丈夫。家で作る甘酒だって美味しいよ。
最近では体にもいいって言われ始めてますます大好きになりました。
ママンは豆乳で作るのがお好み。すご~く体によさそうでしょ。
豆乳をいれるとまろやかでこくが出てとっても美味しいんだよ。

甘酒の入った器は何年か前のIKEAの季節限定もの。断捨離せず甘酒の器として登場すること毎年。
マグカップ使えばいいじゃんと思わなくもないけど、お湯呑みの形とニット模様がこの季節、あまざけを飲むとき使いたくなるんだよね。
気分って大事よ。
コースターは

ma-wood
    2021/6/29ナラ,楓ティッシュケース制作中です。栗も追加で制作中です。7/10しばらくお待ち下さいませ。    ご覧頂きありがとうございます。     日常生活に【木】を取り入れてみませんか?    庭の小屋で一つ一つ手作業で    木工雑貨を中心に作っています。        手に取って頂けると幸いです...

おまけでつけていただいたもの。
商品化が待ち遠しいです。

マシュマロを浮かべたココア

ココアが嫌いな人っているのかしら。
ココアがあればそれだけで満足、満たされるのよね。
ちょっとお砂糖控えめに作ってマシュマロのトッピングで甘さを足すのがママン流なんだって。
この日はたっぷりマシュマロをトッピングして
まわりが溶けてトロッとしたマシュマロを頬張るしあわせ。
ひとりニンマリしてしまいます。

あたたかいルイボスティー


2年前から飲み続けてるルイボスティー。
おかげさまでコロナ過のこの一年でも風邪をひかず健康ですごせています。
ルイボスティーは夕食時だけじゃなく、ママンは一日中飲んでるよ。
やかんに作っておいて、寒いときはレンジで温めて飲んでるの。
寒いとトイレが近くなっちゃうでしょ。ノンカフェインのルイボスティーは利尿作用がないからそういう面でも助かってるんだって。
今はまってるのが、あったかいルイボスティーと懐かしの駄菓子の鈴カステラの組み合わせ。
ルイボスティーのクセと甘いぱさぱさしたカステラが合うんですよ~。
ほっこりする味わいで、おばあちゃん家を思い出すような感じ。
寒い日にノスタルジーを感じてあったまるのもいいものよ。

今一番はまってる鍋

伝説の家政婦志麻さんのレシピ梅鍋

大人気ですよね。
ママンも志麻さん大好きです。だって志麻さんはフレンチの元シェフ。志麻さんのレシピはパリのおうちごはんなの。

そんな志麻さんがテレビ番組で作っていたレシピです。
だしパックでとったお出汁にたくさん梅干を刻んで入れて千切りにした野菜とお肉で作るしゃぶしゃぶ鍋。
簡単で超美味しいお鍋にドはまりしてます。
しゃぶしゃぶの後の梅雑炊がこれまた美味しいの。やさしいお味が志麻さんのお人柄のよう。
地味(いい意味で)で大人しい雰囲気と料理のプロフェッショナルぶりのギャップとか、
押しつけがましさがなくって好感が持てるんだよね。

ちょっとフレンチなおうち仕事なんてたまらないね。
ママンもちょっとはやる気が出てきたかな。


寒いですね。暖かくして感染予防しっかりね!

ランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント