50代おひとりさまクリスマスのごちそう

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
メリークリスマス!わたしニケ。くろねこなの。

クリスマスイブの日曜日。クリスマスパーリー楽しんでますか?
もちろんママンもおひとりさまだけどクリぼっちを満喫しております。
昨夜のフィギュアスケートの興奮がまだ冷めやらぬってママンだけどね。
推しの宇野選手のスケーティングにうっとり夢見心地のままクリスマスイブになりました。
山本選手のフリープログラム”エクソジェネシス”にも感動。
クリスマスだけどmuse聴きながらクリスマス昼飲みを楽しんでます。

曲の世界観と山本選手のスケート人生がリンクした想いのこもった神演技でした。

クリスマスおうちごはんでプチ贅沢

このアパルトマンで過ごすリノベーション前の最後のクリスマス。
そう思うといつも以上に力が入ります。何に?ってかんじだけど。
まず、週末金曜日は冬至。

柚子湯に入って、柚子のホットワインであったまります。
カボチャも食べたよ。
これで今年も風邪知らずね。

クリスマスは安定の一人飲み。
今年は志麻さんのディジョンマスタードを使ったチキンのクリーム煮をちょっとばかしアレンジします。
ディジョンマスタードはこの時買ってあるんだよね。

これをたっぷり使って

志麻さんのレシピってシンプルで簡単なんだよね〜。
鶏もも肉を皮目から焼いてマスタードをたっぷり塗って
マッシュルームが安かったのでレシピになかったけどプラスしました。

あとは白ワインをまわしかけて30分程度煮込んで

仕上げに生クリームとレシピにはなかったけど甘栗を入れてとろみがついたら出来上がり。

煮込んでる間に器を選びます。

選ぶといってもいつものこれしかないけど。
骨董市で見つけたシリアルボウルとIKEAのプレートを重ねて。

一番安かったスパークリングワインと出来合いのシーザーサラダ。
安上がりクリスマスのごちそうです。
お味はと言いますと、
うまっ!
辛味は飛んでるけどマスタードの風味が大人味を醸し出してます。
コッテリなんだけどマスタードの酸味もあり、さっぱりいただけます。
マッシュルームも甘栗もこのソースとマッチしてて美味しい。
これは来年も作ろう。

クリスマスケーキは

自分にクリスマスプレゼント。
いちごショートとカシスのカカオケーキ奮発して2個!

クリスマスケーキだけじゃなく、先週はクリスマスウイークと銘打って朝食は菓子パンにしました。

スーパーの120円パンです。
限定クリスマスツリーチョココルネ。

大好物のドーナツも。


今日は高校駅伝とM-1とフィギュアスケートと忙しいクリスマスイブになりそう。
高校駅伝女子はもう始まってるよ。
ではよいクリスマスを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント