忙しくてもパリ風オシャレな暮らしを目指して

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこよ。

ママンは先月から抱えていたお仕事がひと段落ついてちょっと、いえ、だいぶほっとしました。
そして反省点もたくさん。
今回は反省点を振り返って、これから改めようって思うこと書き留めておきます。

ここはパリのアパルトマン。わたしはパリのくろねこ。
ママンにも暗示をかけて、ちゃんとパリのアパルトマンらしくやってもらわなきゃね。

忙しくてもオシャレでスマートに暮らすには?

反省点振り返り

まずブログ更新サボってしまった。
ブログ更新サボったってことは暮らしを楽しむことができなかったって事。

目の前の事にいっぱいいっぱいになってました。
コロナの影響で在宅ワークの案件が減り、バイトを増やしたタイミングで大きな案件が転がり込んできたもんだからあたふたしちゃった。同時にいろんな事をできるキャパが無くって暮らしのところがいい加減になったのね。

在宅ワークはついつい時間がルーズになりがち。暮らしの基本の寝食が疎かになってました。
若い頃はそれで良かったのかもしれないけど、50代でこんな働き方は心身とも持たないです。
食事を出来合いお弁当で済ませるだけならまだ良いとして、1日中お菓子だけで済ますことも多くて・・・。
不摂生のツケか、口内炎ができちゃったよ。

そしてご多分に漏れず部屋も散らかってました。
部屋が散らかってくると気持ちも落ち着かない、逃避したくなりました。
こんな精神状態じゃ仕事だってブログだって良いものかけないよ。
ライフスタイルブログやってるならちゃんとしなきゃ。
わたしはパリのくろねこなんだから、キャラ崩壊しないようそこんとこママンにはしっかりしてもらわなきゃね!

暮らしを楽しむために基本を守る

決まった時間に寝る!

決まった時間に寝るって意識してやってなかった。
在宅ワークが忙しいと1番に寝る時間を削ったりして、生活リズムが狂うと無理がきかない歳なのにね。
でもこれ、在宅の仕事がない時は特に寝る前にスマホやタブレット見たりして夜更かししていたなと。これで疲れた余裕のない生活してたんじゃオシャレじゃない!
寝る時間をビシッと決めるとそれまでにやるべき事の時間も決まってくるわけで。
寝る前にスマホ見てまったりしたければ、仕事はもちろん家事もチャチャっとやっつけなきゃ。

テレビをつけっぱなしにしない!

素敵生活を送ってらっしゃるブロガーさん達は当たり前にやってるんだろうな〜って事だけど。
テレビをつけるのは朝8時までにして、見たい番組は見逃し配信&録画で対応します!きりっ!

半沢直樹は録画して週に一度、夜寝る前のまったり時間で観るよ。他のドラマは見逃し配信で一人飲みやおやつの時間に。
そこまで言って委員会はキッチンで炊事しながら。

とにかくダラダラ見てしまわないよう、しっかりコントロールしようと思います。

1日の終わりに部屋をキレイにリセットする!

どんなに忙しくても部屋をキレイにリセットできるタイミングをどこかで作らなければと思いました。
夜更かしした次の日、朝起きてテーブルが散らかったままだとゲンナリ。
キッチンだって前日の洗い物が残ってると朝食を作る気もなくなっちゃう。

常に整理整頓。オフィスだったら当たり前にできることが自分の家だと出来てない。
家で仕事してるわけですから、家=オフィス。仕事で忙しいから片付けそっちのけじゃなく、忙しいから整理整頓して効率が悪くならないようにする。
そんな感じで退社(寝る前)までに部屋はキレイにリセットする!を心がけます。



書き留めると小学生のうちに習慣にしておけよ!と思いたくなるほど当たり前で常識的な事。
最近、育ちの良い人は〜系のタイトルがついた本をよく見かけるけど、きっとこういう事なんだなと思ったよ。
それとお金持ちほどモノが少ないとかね。
忙しかろうが常に身の回りをキレイにしておける。そんな人になりたい。
ママンの育ちが悪いのはもうどうしようもないから、せめて今からでも育ち良く、わたしは育ちの良いねこになるわよ。

育ちの良い猫になれるよう応援よろしく

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント