青空市と花のある暮らし~アッサンブラージュ

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

先週末は気持ちのいいお天気に誘われて久しぶりにお出かけしていたの。
あ、わたしじゃなくってママンがね。
わたしはいつものようにお留守番。

ワンマイル以上距離はあるけど近くだからワンマイルウェアで。
お気に入りストールも羽織って。

向かった先は花と緑の青空市。
春はコロナの影響で中止されたけど、秋は感染対策をして開催されました。
青空市は賑わってましたが3密ではなく。

10月桜が咲いてました。
秋の空と桜もいいものです。

即興でオーダーメイドのスワッグも。
作ってる間もスタッフさんとおしゃべりを楽しんだり。
青空市は素敵なモノとの出会いだけじゃなく、スタッフさんとのお話も楽しいよね。

シンプルガーデン
珍しい草花を取り扱っているお店です。いろんな教室もやっています。

お世話になった方々にも再会できたし、
お互い無事を確認しあって?(笑)
しばし近況報告に盛り上がったあとは
目的のお買い物と予定外!のお買い物も。

50代一人暮らし衝動買いはするまいと心に決めていたのに
安さ(汗)と実物の魅力とますます磨きの入ったセールストークについついお迎えすることにしたこちら

F&Gローズ香りのバラ”アッサンブラージュ”
新しい品種で香りがよく、花保ちもいいんです。
バラは難しいの概念を覆す、簡単でよく咲くF&Gのバラ。
”ゆうぜん””リベルラ”に続きnikeneko’s garden3つ目のF&G。

ママンはバラは香りで選ぶ派。
香りのよいバラは香水の原料にもなる古い品種オールドローズなんですが、オールドローズは春だけ咲く1季咲きが多く、植木鉢で育てるより地植えで育てる方が一般的なバラなのね。
nikeneko’s gardenはベランダ。植木鉢で香りのよいバラを楽しめるF&Gの品種はもってこいなの。
そこにもってきて四季咲き、花保ちがいいとくれば買ってしまうやろっ。
アッサンブラージュはお顔もオールドローズそのもの。クラシックで上品なカップ咲きから開ききるとグリーンアイをのぞかせる新しい品種にはないお顔。
赤いつぼみ、白い花びら、グリーンアイ。いやもう絶世の美女なのよ~。
香りは見た目の優しい印象と違って、爽やかでブルーローズのような大人っぽい感じ。

さっそくカットして4月の花器に

2輪だけなんだけどいい香り。茎と葉っぱの色も好みだわ。
部屋に飾ってまじまじ眺めて、やっぱ買ってよかったと思います。



こんな風にバラはどれも個性があってつい品種を揃えたくなる・・・ってこれ以上増やさないように気をつけなきゃ。
でも植物は園芸セラピーなんてのもあるくらいなので猫のわたし同様、これからニューノーマルの暮らしには必要なものなんじゃないかと思うの。
実際春の自粛期間中はお店はバラを買い求めるお客さんでいっぱいだったらしいです。
バラを育てて育てるにんげんも癒されて、ニューノーマルはバラのある暮らしがおすすめだよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント