服の断捨離~服の手放し方

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
この町は秋が素敵なの。

ママンはきれいな景色に一人暮らしの寂しさは感じないって。
それにね、うれしいことがあって
私たちにお問い合わせフォームからメッセージが届いたの。
この場を借りて言わせてね。メッセージありがとう。

その中で断捨離した服の手放しかたについてご質問をいただいたの。
今回はママンの服の手放し方と気持ちの持ちようをね、ちょっとご紹介しようかと思います。

服の断捨離~服の手放し方

服はこう手放しました!

ウエス用の服はかごに入れて
小さい方のかごはすぐに使えるよう切ってあるもの。

皆さんされているようにママンもTシャツなどはウエスに。
あとはユニクロやH&Mのお店のリサイクルボックスにお返しすることが多いです。

メルカリなどフリマは使わなくなりました。
というのも断捨離スイッチが入ってるときはすぐ手放したい、家に置きたくないので売れ残るといつまでも処分できずもやっとするから。
売れないな~と残念な気分になるのも嫌なんだよね。
売れると嬉しいけど、値下げ対応や発送もろもろの手間を考えるとスパッとリサイクルに出した方がすっきりします。
それに古着はかなりお安くしないと売れないですから。費用対効果はあまりないというのがママンの言い分。
メルカリは圧倒的買う方が多いです(笑)

ブランドものはnikeneko’s apartmentの団地で開催される出張買取会や、大手リサイクルショップに持ち込みました。
買取といってもハイブランドか人気のあるブランドでないと値が付かないですけど。
たいてい100~1000円ほど、コートなどアウターなら値段がつきやすい(といっても買った値段からするとしれてますが)いずれにしろ捨てるよりマシぐらいな気持ちです。
お気に入りだった子たちにセカンドチャンスを与えてくれてありがとう!買い取ってもらえただけで嬉しいわと前向きに捉えるようにしてます。

もったいなくない手放し方で辛くない断捨離に

なんでもそうだけど服を捨てるのってもったいない。
もったいないなんて言ってたら断捨離できないんだけど、もったいなくない手放し方なら断捨離はできるんだよね。

ユニクロなどショップのリサイクルなら社会貢献に役立てられたりするので、ママンの断捨離は社会の役に立ってると言えるのよ。
もったいないの罪悪感がこんな自分でも社会の役に立てるんだと思う事ができたら。
クローゼットで眠らせておくより社会の役に立っておくれ~と断捨離する方がもったいなくないよね。

手放し方の気持ち一つで辛くない断捨離にできるとママンは思います。



洋服に関しては罪悪感の無い手放し方が定まってるので断捨離しやすいです。
問題はインテリアね。
ママンは目下一人暮らしのための模様替えの最中。
断捨離してインテリアもすっきりさせていきたいところです。その様子もまたの機会にね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント