50代お一人様気ままな手抜きおうちごはん

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
感染者数が増えてるんだってね。
一人暮らしだと家族にうつす、うつされる心配はないけど、それでもしっかり用心してるママンです。
だってね、なぜならちい兄にがね、半年ぶりにnikeneko’s apartmentに帰ってくるの。
ママンたら食材いっぱい買い込んできたのよ。
感染防止のためお鍋にはせず、普通のご飯を用意するだけなのに。
それにちい兄には一泊で帰っちゃうのにね。
どんだけいっぱいおかず作るつもりなのかしら。

普段は50代お一人様ママンはいつも簡単手抜きご飯よ。
食べたいなと思うものを気ままに作って、お気に入りの食器に盛り付けて、ワインも飲んじゃったり。
それも面倒な時は外食で一人のみすることも。
これが一人暮らしのいい気分転換になったりしてるんだけどね。一人だったらうつさないし、飲食店応援よ。
今回はいつもの50代お一人様ママンの手抜きおうちごはんをまとめてみたよ。

50代お一人様気ままな手抜きごはん

週末おうちアペロ

週末のおうちアペロ。
ま、週末に限らず酒類は飲んでます。
この日はお昼をしっかり目に食べたから夜は軽めに?ワインとそのおつまみだけ。

ソーセージと付け合わせに
ジャガイモとリンゴのガレット ブルーチーズのせ
にんじんのフリット。どっちも切ってオーブンに入れるだけの簡単メニュー。
どこが軽めなんだか・・・。
ザワークラウトとオリーブを添えてオシャレっぽくしたりして、プライムビデオ観ながらちびちび飲むの。
レシピはこちら↓

レイチェル・クーのレシピからね。
ワンプレートに盛り付けて、ザワークラウトはIKEAの保存容器のまま。
手抜きだけどどれもお気に入りの食器でご機嫌よ。

ダッチベイビーで朝食にリメイク

翌朝はダッチベイビーの具にリメイク。
朝は粉もん食べて炭水化物チャージ!

朝食はフレンチスタイル

たっぷりカフェオレとクロワッサン!
パリのアパルトマンならやっぱこれでしょ!
この日はバラが咲いてなかったから、わざとらしくりんごを置いてみたよ。
前日の残り物のサラダがあったからアンティークのカップに盛り付けたりして。
パリ気分を自分で盛り上げるママンなの。

ホットドッグはNYスタイルのつもりで

アメリカの業務用マグカップにブラックコーヒーとホットドックの朝食。
NYスタイルのつもりなんだって。ホットドックはIKEAなんだけどな。
近くの朝市で買った小さなブーケと木の小物は相性良し。
お気に入りしか存在しない食卓です。

ma-wood
            ご覧頂きありがとうございます。     日常生活に【木】を取り入れてみませんか?    庭の小屋で一つ一つ手作業で    木工雑貨を中心に作っています。        手に取って頂けると幸いです。    instagram ma_wood.woodwork

休日の朝食はお気に入りアンティークプレートでスイーツ

休日の朝食はスイーツ率高し。フレンチトーストにカラメルシロップをかけて。
この日も前日の週末アペロ残り物、ジャガイモのガレットを添えてます。
残り物というか、あえて翌朝の分も多めに作ってるんだよね。
プレートはオールドノリタケ。骨董市でお持ち帰りしてきたもの。
骨董市巡りもまた行きたいなぁ。

手抜きでたいしたものは作ってないけど、一人の食卓をご機嫌で過ごせるのはお気に入りの食器のおかげ。
食器はもっと減らしても生活できるけど、一人暮らしのちょっとした楽しみになってるから
それはそれで今のところ必要なモノなんです。
それにたまに兄にたちが帰ってくるからね。いつでもおいしいごはん用意できなきゃね!

ポチッと応援よろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


シンプルナチュラルインテリアランキング

コメント