食品断捨離の日と使い切る暮らし

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこよ。

オリンピックが終わって、連休も終わって、ちょっともう夏まで終わっちゃったみたいな気分だわ。
ママンは連休初日にワクチン接種したら腕が痛くって、大掃除の予定を変更したのよ。腕を上げると痛いもんだから換気扇掃除する気になれなくてさ。
その代わり、10日の食品断捨離の日を前倒しして、冷蔵庫のお掃除と作り置きをしました。
食品断捨離の日についてはこちら↓

10日ごとの食品断捨離(食品棚卸し)をして食品ロスを出さないようにがんばってるの。
で、一人暮らしのリズムができてきたので、今回はまたオペレーションを追加したよ。

食品断捨離の日と使い切る暮らし

一人暮らしで余らせがちなモノ

今回一人暮らしになって余らせがちなモノが出てきました。
調味料類です。
砂糖や塩など基本的な調味料は賞味期限を気にすることなく使い切れるんだけど、冷蔵庫にある調味料類がね、麺つゆとかジャムとかソース類とか液体調味料が使い切れないのです。
なのでこれから買う分はダウンサイジング、使い切りサイズにしていきます。
冷蔵庫にある使いかけ調味料で早く使ったほうがいいものは、スケジュール帳にリストアップしておきます。
毎日目に入るスケジュール帳に書いて忘れないようにするのです。使い切り強化月間って事にしてメニューを考えておくの。
とにかく使い切る!
食品だけじゃなく服でもなんでもそうだけど使い切る事が大事。
使い切る暮らし=シンプルな暮らしだなって思います。

夏に美味しい冷蔵庫使い切りメニュー

夏のエスニックスープ

冷蔵庫掃除の使い切りメニューはスープが簡単。
今回は使い切り強化調味料のサルサソースとハリッサ、しなびた茄子を使ってエスニック風スープにしました。

ホスタの葉っぱとエスニック風スープ

パクチーてんこ盛りすぎてかくれてますが・・・。
冷凍しておいたオクラとしめじ、トマト、姿は全く見えないけど冷凍エビも入れて、仕上げにこれも使い切り強化のライム汁をいれてトムヤムクン風すっぱからいスープにしました。
冬はポトフが冷蔵庫のお掃除メニューの定番なんだけど、夏はエスニック風スープで美味しく使いきります。

ココアミントバナナジュース

使い切る暮らしに冷凍技は必須。

野菜はほとんど冷凍してますが、フルーツも半分使って半分冷凍することが多いです。
バナナはおつとめ品が出ていたらたくさん買ってきて、すぐ皮を取って冷凍しておきます。
こうしておくと冷凍野菜と冷凍フルーツでいつでもすぐにスムージーが作れるんだな。
今回はスイーツとして、チョコミント風にバナナジュースにココアを入れてミントをたっぷり浮かべてみたよ。

ミントの浮かんだココアバナナジュース

冷凍バナナは半解凍して豆乳とココアパウダーとミキサーにかけるだけ。甘さがほしかったのではちみつを足してもう一度ミキサーに。
ミント好きならミントも一緒にミキサーにかけるのもいいかも。
ママンは軽く香りが移る程度でいいので別で浮かべました。




10日ごとの食品チェックにプラス使い切り強化食品を決めて、食品ロスが出ないようにがんばろっと。
食品はワードローブと違って数を少なくミニマルにというわけにはいかないからね。
一人暮らしでもバランスのいい食事と使い切る暮らしを両立させたいね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント