50代おひとりさま23年2月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

電気代値上げの冬。
エアコンなしでこたつとセラミックヒーターだけでなんとかしのいでるnikeneko’s apartmentですがこの度、2月乗り切れました。やったー!
2月最終日の今日もぽかぽか陽気で気持ちも緩んじゃいます~
でも電気代は増えてますけどね。2月の支払いは12月分だから本番はこれからって感じかな。
さて恒例50代おひとりさま団地暮らしの今月の家計です。

50代おひとりさま23年2月の家計


ではいつものように予算から。


食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥91,000


2月の支出です。

食・日用品費:¥31,434
▲¥1,434
趣味・交際費:¥11,458
▲¥6,458
交通費:¥3,060
▲¥60
理美容・被服費:¥7,099
+¥2,901
水道・光熱費:¥9,103
+¥897
医療費:¥1,531
+¥3,469
バレエレッスン代:¥3,600
+¥400  

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥91,285


ん~惜しい‼285円の赤字です。

2月家計ふりかえり

赤字~食・日用品費:趣味・交際費:交通費

食・日用品費

2月は日数が少ないから余裕かなと思って油断しましたねー。
食費はにいに達の帰省があったのでちょっと予算オーバー。
外食を一回がまんすればよかった。

趣味・交際費

今月は趣味交際費が大きくはみ出ました。
でも交際費はプライスレスなので良し。
やっぱ趣味のお花を買いすぎたかな。
でもお花はメンタル面でのメリットがすご~く大きい。
これも結局プライスレスなのよね。
趣味交際費も予算アップするかなー。
趣味・交際費は食事のように心の栄養に不可欠だもんね。

交通費

わずかに予算オーバー。お出かけが増えたのでしょうがないです。
予算3,000円でなんとか年間で予算内に収まればいいかなと思います。

2月末時点の特別会計

2月は特別会計での支出は無し。
今月赤字分を足して累計\202,310になりました。
3月で締めなので3月は2,030円黒字にすれば、年間予算20万円でおさめることができます。
ん~3月は花見シーズンだし、黒字にできるのかな~
いやいや、できるのかな~じゃなくやらなきゃだね。

久しぶりのダッチベイビー。
スライスしたりんごの上にキャラメルアイス、ブルーチーズをトッピング。
ダッチベイビーはこの組み合わせが好き。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント