リノベーションルームツアーキッチン編その2

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

梅雨空が続くnikeneko’s apartmentですが。
前回の続きでキッチンツアー行ってみたいと思います。

リノベーションルームツアーキッチン編その2~キッチンキャビネットを再利用

旧nikeneko’s apartmentで使っていたIKEAキッチンキャビネット。
にいに達とDIYで取り付けたキャビネットです。

インディアンキッチンラックと合わせて使っていました。
今回のリノベーションではこちらのIKEAキッチンキャビネットは再利用することに。
ほんとなら新しいシステムキッチンと同シリーズの

ENKÖPING エンコーピング 扉, ホワイト 木目調, 60x80 cm - IKEA
ENKÖPING エンコーピング 扉, ホワイト 木目調, 60x80 cm ホワイトのクラシックなデザインは居心地のよさを感じさせ、長く使っても飽きがきませんENKÖPING/エンコーピングのフレーム付きの扉/引き出し前部は、落ち着いた木目調のフォイル仕上げ。耐久性を高め、まるで本物のような温かみのある木の質感をもた...

扉だけでも新しくしたかったんだけどねー。
予算の都合上諦めました。
というわけで、前と変わらないキッチンキャビネットですが、壁を作り直し色も変わって生まれ変わりました。

壁の色は黒から深いグリーンに。
キャビネットは経年劣化で白色が黄ばんでますが、オフホワイトだと思えなくもない⁉
グリーンの壁といい感じの色合わせになりました。
壁の裏はダイニングエリアになります。


インディアンキッチンラックとブレックファストテーブルは向かい側に移動しました。
カウンターには電子レンジとトースターと電気ケトルを置いてます。
この壁の色もとても気に入ってるので、ホントは何も置きたくないくらい。
冷蔵庫を一人用の小さいものに変えて電子レンジは冷蔵庫の上に置くつもりです。
その冷蔵庫が問題でして

大きすぎて・・・圧迫感がすごい。
このようにかなり出っ張ってるんですよ。
設計段階からわかっていたことですが、ちょっとね~
実際に置いてみると想像以上に狭かった。
冷蔵庫の買い替えも前倒しして今年中にできたらと思います。

冷蔵庫も薄型があればいいんだけどな~。

気を取り直して

オープンシェルフはコーヒー関係をまとめて。
カウンターにはトースターと電気ケトルとマグツリーを置いて、朝食用意コーナーになりました。

ほぼ以前と変わらないかんじ。
食器はおもにこのキャビネットに収納しました。
これ以上食器が増えるとやばいです。

とりあえず実用優先のディスプレーです。


このグリーンの壁とピンク色の壁がお気に入り。
無難な色に逃げず、思い切って好きな色にしてよかった。
ペンキの色出しも素晴らしいです。
職人さんの技術のたまものだね。

リビングとの間仕切壁はピンクです。

黒のPタイルも気に入ってます。
当初白にするつもりでしたが、黒に変更しました。
これも大正解だったと思います。
ここも無難に白に逃げず、思い切って真逆の黒にしてよかった。
モールテックスの廊下との見切りの金物に真鍮を入れました。
重厚感が出て空間全体が引き締まって見えます。
細かいところですが、ディテールに手を抜かないことが重要。
逆にディテールにこだわれば他は安価なPタイルなどでもオシャレに見えます。
ファッションに例えると、プチプラコーデでもアクセサリーまで手を抜かない感じですね。

パリのキッチンツアーはいかがでしたか?

は?ほんとは築50年の団地だって?
何言ってんのかしら。
ここはパリのアパルトマン。
わたしはパリジェンヌなんだから‼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント

  1. みぃ より:

    こんにちは!ステキなキッチンですね。アメリが住んでるみたい。こんなキッチンに居ると、毎日ワイン呑んでしまいそうですね。

    • nikeneko より:

      みぃさま
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。正味ビストロみたいで、家飲みが増えそうです。