リノベーションウィッシュリストと買い替えフローを更新

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

GW明けてリノベーション工事も大工工事が本格的にスタートしました。
中間検査の日程も決まってワクワクが止まらないママンです。
そして色々欲しくなるんですよね~。
つい先月買い替えフローを更新したばかりですが、やっぱりリノベを機に買い替えたいモノがでてきました。

リノベーションウィッシュリスト

縦型洗濯機

仮住まい中はコインランドリーの縦型洗濯機を利用しているのですが、
これがね、汚れがよく落ちるような気がするのですよ。
20年以上ずっとドラム式を使ってきたけど、もしかして縦型の方が汚れ落ちいいんじゃないかと気が付きました。
ドラム式は少ない水で洗うわけだから汚れが落ちにくいのかも。
その点縦型はたっぷりの水でしっかり洗ってすすぐからシンプルな機能の安価なモデルでも汚れ落ちがいいのかもしれません。
あくまで個人の感想ですけど。
引き続き使おうと考えていたドラム式洗濯機は10年以上前のモデルで性能がいまいち。
洗濯機の基本は汚れがちゃんと落ちてこそ。
ひとり暮らしで洗濯物の量も少なくなったんだから縦型洗濯機に買い替える予定です。

プロジェクター

家電の欲しいものリストが続きます。
リノベーションの計画時からテレビを処分して次は絶対プロジェクターにしようと決めていました。
当初はリノベーションはまだまだ先になると見越して、とりあえず安価な中華プロジェクターを購入したんですが。

このプロジェクターがなかなかのポンコツで、安かろう悪かろうなシロモノ。
ですがプロジェクターの大画面で見る映画はもちろん、スポーツ中継は現地で見るような迫力で、プロジェクターいいじゃん!と確認できました。
で、このまだ新しいけどポンコツ中華プロジェクターではなく国内メーカーのちょっとお高めのものが欲しくなったというわけです。

扇風機

エアコンも10年前の製品なのですが、ここ数年ほとんど使ってないんですよね。
この冬も一度も使ってないし、夏も日中は家を空けていることがほとんどで、夜は扇風機で事足りてましたから。
それになんといっても猫は冷房が苦手。
暑くて冷房入れたら冷房のない部屋へ出て行かれてしまうのです。
そんなnikeneko’s apartmentですから10年経つエアコンはまだ買い替える気になれない。
でも今年も暑くなるそうですからエアコンだけじゃなく扇風機があれば快適に過ごせるんじゃないかと。

バルミューダの扇風機です。
扇風機にしたらお高いけど、自然な風なら猫にも気に入っていただけるんじゃないかと思います。
この夏の暑さ対策はバルミューダの扇風機と南側バルコニーにはよしずを立てかけようかと思ってます。

掃除機

猫の毛も吸い取るダイソンの掃除機。
ソファやマットの掃除には欠かせないものなのですが、こちらも10年選手でバッテリーがあやしくなってきました。
でも普段の掃除はアイリスオーヤマのスティック掃除機で、こちらは3年目。
まだまだ使えます。
ですが掃除機はどんどん進化していて自動ゴミ収集システム付きのものも増えてきてるので、リノベーションを機に買い替えは難しくてもダイソンの寿命が訪れた時には買い換えたい・・・。
これは買い替えフローに入れて計画的に購入資金を用意していこうと思います。

買い替えフローを更新

洗濯機の項目を無くしてかわりに掃除機5万円を組み込みました。
縦型洗濯機の一人暮らし用の小さなものだと3万円あれば大丈夫そうなので、その年の予備費で購入することにします。
繰り上げ返済より先に掃除機を購入することになるけど、リノベーション後の部屋はずっとキレイをキープしたいじゃないですか。
マメにお掃除したいので、やはり使いやすい掃除機に早く買い換えようと思います。
リノベーションで部屋もきれいになるなら、これまでのずぼらママンも心機一転きれい好きママンにリノベーションしたい。
部屋が変われば自分も変わりたいママンなのです。

わたしはマメに毛づくろいしていつもきれいよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント