無理しないベランダガーデニング~夏の準備

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

まだ5月なのに台風が近づいてるんだって。
ママンは気象病予防に耳をマッサージしてみたり、ストレッチしたり。
これからの季節を快適に過ごすため準備を始めているところです。
準備はnikeneko’s gardenも。
5月最後の土日は晴れて梅雨入り前のアウトドアリビングを楽しみました。

無理しないベランダガーデニング~夏の準備

1週前の休みの日。

フレンチのテイクアウトで昼飲み。
今年は目隠しにもなっていたバラ’ジュリア’が枯れちゃってちょっと人目が気になる。
そこで

トレリスを設置。
スカスカですが、緑のカーテンになる予定。

朝顔’江戸風情’です。
今はまだこんな小さいけどちゃんと成長はしている模様。

先週は簡単にワインに合いそうなパンでアペロ。
1か月でカリブラコアがもりもり咲きだしました。

アンティーク調の色がシックです。

おやつはフレンチトースト。
お皿もアンティークで。

暑くなってくると食べたくなるアジアごはん。
栄養バランスとか、カロリーとか、たまには忘れて手抜きを許します。
カルディのパクチー焼きそば。たまに食べたくなるのです。

咲いてるバラも雨の前にすべてカットしてお部屋で楽しみます。
つぼみがほころびかけたアッサンプラージュも。
バラをカットした後はお礼肥をまいておきます。
また50日後には夏の花が咲きだしますから。しっかり栄養付けてもらわないと。
あとは病気予防の薬剤散布と。
湿気の多い土地柄。無農薬栽培に憧れるけど無理しないガーデニングはあらかじめの薬剤散布が結局は植物にも環境にもやさしいんだよね。

一方、シェードガーデンは

雨の季節はホスタが主役!
育ち盛りのフレグラントブーケが昨年よりまたひと回り大きく成長してます。

大型のホスタなのよねー。
どこまで大きくなっちゃうのかしら。
ほぼほったらかしでもこれから暑くなる季節、目に涼しげな緑を楽しませてくれるホスタは無理しないガーデニングにぴったりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント