人生で一番無駄な時間

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

梅雨の中休みで暑いです・・・。
わたしはアパルトマンでステイホームだけどね。
ママンやにいにとステイホームの時はベランダに出てにゃるそっくしたり、お昼寝したり、風通しがよくて快適よ。
ベランダはママンが頑張って片付けた甲斐あって気持ちいい空間になったからね。
でもこのお休み中、わたしがベランダでくつろいでる間、ママンは人生で一番無駄な時間をつかってしまったのよ。

人生で一番無駄な時間

ママンは先月、銀行からおろしてきたお金を財布に入れたと思っていたの。
そう、財布に入れたと思い込んでいただけだったのよ。
普段ママンは財布を持ち歩かないの。ほぼキャッシュレス生活だからね。
で、財布に入れたと思っていた金額が入ってなくて真っ青になったわけ。
確かおろしてきて財布に入れなきゃと思いつつ、封筒のままどこかに置いたかも・・・。自分の行動なのにまるで覚えてなくて。ほんとヤバい!
これが年を取るって事?大事なこともこんなにスコーンッと忘れちゃうの?
自分の物忘れのひどさに落ち込みながら必死でお金が入ってるはずの封筒を探し回っていたのよ。

パリ風ワークスペース

まずワークスペース。
ここに書類関係はあるはずだから封筒だって・・・。
ない!ない!ない!
ファイルボックスにファイルはぎっちぎちに入ってるし、引き出しにしてるカゴにも文房具がたくさんありすぎて。
つい最近整理整頓したつもりなのになんでこんなにモノが多いのでしょう。


もしかしてへそくり隠す時の癖でベッドルームにおいたかな?

パリ風ベッドルーム

ベッドサイドボードになおしたっけ。
いやいやここにはないぞ!
ここには読みかけの本とボディケア用品、ナイトケア用品のレッグウォーマーなどごちゃっといれてるだけ。

ベッド下の収納かごに入れたかな。
いやいや、ここはバレエのレッスン着と部屋着、断捨離の決心がつかない本など。
あーもう!ここもモノが多すぎ!ママンはベッド下でほこりかぶってるガラクタの上で寝てるんだよ。
なんとかしましょ。


黒のチェスト

タンス預金で和室のチェストに入れちゃったかな。
だけど出てきたのは、ないと思っていたストッキングの予備。しかも予備切らしちゃったと思い込んでたくさん買ったばかりなのに。
ストックも管理できてないじゃん!ほんとダメダメ。


パリ風リビング

忘れちゃうからよく目につリビングかな。
ここは引き出しも何もないし、ごちゃごちゃ置いてるけど封筒なんてないわな。




困りました。
そして思いました。モノ多いし‼片付いてないし‼
こうやってモノ探してる時間ほど無駄な時間はない!

どこに何があるか、ちゃんと把握しきれてないんだよ。
年を取って物忘れが多くなるのは避けられないんだから。これはもっともっと物を減らしてママンの頭でもちゃんと把握できるようにしなきゃ。
そして台帳を作ろうと思います。
あと日記とまでいかないでも行動の記録をつけておくのもよさそう。
何買ったか書いておけば余計なストック買わずに済むし。

ブレインダンプで頭の中整理していたつもりがまだまだでしたね。
断捨離もね、まだまだです。
また一から出直すきもちで家中断捨離します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント