50代おひとりさま23年5月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

6月です。
5月で色々面倒ごとが片付いたので、6月は捨て活月間にしたいなーと考えてます。
さて、その5月の家計をふりかえりますと
連休があったけど特に目立った出費はないかな。
目立った出費というと、またファッション関連で靴を買ったことですね。
無駄にならないよう活用しまくってますけど。
6月は楽天スーパーセールもあるし、5月の家計を踏まえてお買い物計画を立てたいと思います。

50代おひとりさま23年5月の支出

ではいつものように予算から。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥92,000

予算は4月と変わらず。
今年度は年間通して予算を変えずがんばりたいです。

では5月の支出は

食・日用品費:¥32,399
▲\2,399
趣味・交際費:¥6,351
▲\351
交通費:¥5,174
▲\2,174
理美容・被服費:¥10,004
▲\4
水道・光熱費:¥7,045
+\2,955
医療費:¥200
+\4,800
バレエレッスン代:¥3,600
+\400

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥88,773

\3,227の黒字になりました。
今のところ順調に予算内で収められてます。

23年5月家計ふりかえり

赤字~食・日用品費:趣味・交際費:交通費:理美容・被服費

食・日用品費

5月の一番赤字幅が大きい費目です。
理由はわかってます。5月は外食が多かったからです。
期間限定メニューにハマって今だけってことで予算オーバーしちゃいました。
まぁこれも50代おひとりさまの楽しみの一つでもあるのでちょっと自分に甘くなりました。

趣味・交際費

毎回言ってますが、プライスレスな交際費。これぐらいの赤字はま、いっかな。

交通費

これは赤字ですが、チャージの残高がまだ残ってるので実質予算内と言えるものです。
これからも予算3000円で頑張りたいと思います。

理美容・被服費

これはほぼ予算内という事で大丈夫かと。
ちまちま買い物してるんですけどね。
5月は脱マスクってことでコスメ関連の支出がありました。
服もちまちま買ってるし。
夏服はリーズナブルでつい買ってしまうのよね~。ちりつもにならないよう気を付けたいと思います。

5月の予備費

前年度繰越と4月末までで累計\15,090でした。
5月は靴を買ったので
黒字分差し引いて5月は累計¥20,863。

2か月目で2万円台に乗ってしまったわ。
6月は楽天スーパーセールがあるはずなので予備費からの支出を予定してます。
今はお買い物計画を策定中。
節約生活でも投資するところはする!
という言い訳のもと、お買い物妄想中です。

シェードガーデンのホスタ。
花芽はまだ上がってません。でも葉っぱが主役だからいいの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント