50代ライフスタイル消費行動の変化とパリ風キッチンの変化

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ようやく脱マスクが決まったね。
コロナ過とひとり暮らしのスタートが重なった3年間。
断捨離も収納も迷走した3年間でした。
今回の断捨離でも1年の間に使わなくなっていったものが出てきましたからね~。
変化のない50代ひとり暮らしと思っていたけど、それなりに変わってきたんだなと感じます。
さて、前回の続きです。
一見変わらないパリ風キッチン。それなりに中身は変わってます。

50代ライフスタイル消費行動の変化と断捨離・収納

50代ライフスタイル消費行動の変化で断捨離したもの

製菓用具

この一見何も変わってないnikeneko’s kitchen。
冷蔵庫の上にはお気に入りのピクニックバスケットに製菓用具を収納していました。
この度、中身の製菓用具をすべて処分いたしましたー。

にいに達がいたころはせっせと焼き菓子なんかやらを作っていましたし、おっきいにいにはパティシエだし、道具の出番もそれなりにありました。
その後もコロナ過のステイホームがあったり、持っていれば使う機会があるだろうと処分せずにいたんですよね。
なによりピクニックバスケットに収納されているさまがかわいくてときめくから断捨離しなくてもいいだろうと思っていました。
ですが一人暮らしでこの先使うことはない。リノベーション時に荷物は減らしたい。
お菓子作りはボウルと泡だて器があればなんとかなる。
それに最近のコンビニスイーツの美味しいこと!

アレンジを加えてワインのあてにも。↓

コンビニスイーツはやっぱローソンが美味しい。

そんなママンのライフスタイル、消費行動の変化でこの先も使う見込みはなし。
かわいいけどかわいいのはピクニックバスケットなので、中身の製菓用具は処分する決心がつきました。
なので画像は空のバスケットです。
バスケットは気に入っていてときめくので断捨離予定はなし。
ストック品入れなどに活用しようと思ってます。

かさばるもの

かさばるものを処分しました。

ひとつは鏡餅を飾る三方。
ここ数年、鏡餅は飾ってないのよね。鏡開きしてもひとりじゃ食べきれないからさ。
なのにかさばるばっかで吊戸棚の中でスペース取るし。
神具は気分的に捨てにくいけどこのままじゃ貧乏神を呼んでるようなものだと思い処分。
福の神が来るようにきれいにしておかなきゃね。

もう一つ、お正月にしか使わないプラスチック製のお盆。こちら↓

こちらも処分。
お盆は来年までに気に入ったいいものにアップデートして、お正月だけじゃなく普段の食事でも使いたいと考えてます。
ひとり暮らしになって、自分のために身の回りのモノを少しずつアップデートしていく。
これまで頑張ってきた自分にごほうびです。

三つめはサラダスピナー。
よく食べる白菜サラダはキッチンクロスで拭いて水気をとるのでサラダスピナーはほとんど使ってないんですよね。

ずっと続いてるサラダ弁当の話↓


他にも最近は洗わずに食べられるパック野菜を買う事が多くなってサラダスピナーの出番はますますなくなりました。
これもライフスタイルの変化ですね。

隠す収納~吊戸棚の中もしっかりグルーピング

この一見何も変わってないnikeneko’s kitchen。
ツール類は見せる収納で吊り下げてます。
変わったのは吊戸棚の中。
今回かさばるものを処分したので吊戸棚の中のスペースが空きました。
吊戸棚の中もとりあえず隠す!みたいな収納ではなく、スッキリ整えましたよ。

マイビンテージのお重と上等な菓子盆、断捨離候補だけどルクルーゼのおおきめやかんと、使用頻度が低いので上段に。
下段はよく使うもの。お弁当箱にしているタッパーとクロス、スープジャー、2個だけ捨てずにとってあるジャムの空きビン、ブレッドウォーマー、ナフキンです。
お弁当関連、容器類をまとめてます。

コンロ側の吊戸棚は
上段に出しっぱなしにしていたミキサーとその容器、フードカッターをまとめて一つの棚に。
下段は砂糖、塩、コショーと奥にこちらも出しっぱなしにしていたお掃除用重曹とクエン酸のビンを置きました。

なんとなくでも棚ごとにグループ分けをしてひとまとめにできたので、ママンのあるある、アレどこになおしたかな?と探すことがないかなと思ってます。
万が一忘れたとしても、ブログを読み返せばいいから大丈夫(笑)



リノベーションでは吊戸棚を無くしてしまう予定なのでもっとモノを減らさないといけないのだけど・・・。
これから1年、また様子を見て使わないモノは処分していくことになるでしょう。
そして断捨離の断。増やさないことが大事ね。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント