ベランダガーデニング~週末1箇所片付け番外編

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
また大きな地震があったみたいね。
nikeneko’s apartmentに被害はなかったけど、モノは少ない方が安心だとあらためて思った次第。
特にキッチンの収納は考え直したほうがよさそうだわ。

おっきいにいにがまたnikenko’s apartmentに帰ってきて
にいにごはん復活だよ。
この日はホタルイカと菜の花のオイルパスタ。
ママン一人の時はホタルイカは下処理が面倒だから滅多に作ることはなかったけど、にいにはプロだからね。
それでもめんどくせーとかぼやきながらホタルイカの目玉をとってました。
おかげでとってもおいしい春の味覚いっぱいのパスタができました。

週末片付けは地震があったことだし、キッチンの収納見直ししようかと思ったけどまたしばらくにいにごはんだからね。
キッチンはにいにが都会に戻ってからにして、せっかくの春の陽気、季節外れのあたたかさだし、ベランダを片付けてみようと思いついちゃったよ。

ベランダガーデニング~週末1箇所片付け番外編

ママンはバルコニスト。
nikeneko’s apartmentのバルコニーは狭いけど狭いなりにガーデニングを楽しんでます。

ガーデニングシーズン前にベランダを片付けて、春が来たらアウトドアリビングを楽しめるようにしたいと思います。
去年買い足した植物が大きくなっていたり、春になったら買い足す植物の居場所などなどレイアウトを一から考え直してみたよ。

ビフォーのレイアウト

アフターのレイアウト

ざっくりしたレイアウト案だけど(汗)
まず一人暮らしになり、洗濯物の量が減ったので洗濯物干しスペースを狭くしました。
洗濯物干しエリアは和室の前にニトリのツッパリ洗濯物干しを設置してます。
デフォルトの洗濯物干しはリビング側にあって洗面所からは一番遠いところでした。
ママンはこれが使い勝手が悪くて和室の前に変えたんだよね。
それにリビングからいつも洗濯物がひらひら見えるのもなんだかなぁって。

洗濯物干しエリアとベランダガーデンエリアとは柳のフェンスで仕切ってます。
結構年代物だけど、ベランダで雨にあたらないからすごく長持ちしてます。
軽くて扱いやすいのでベランダ向きといえるかも。
エアコン室外機の上にイングリッシュローズ”エブリン”を置いてつるバラみたいに柳のフェンスに誘引してみました。

団地ベランダガーデニング

つるバラではないんだけど、つるっぽいシュートのでかたをしてたから今季初挑戦です。
そして今年つるバラをお迎えする予定♪
候補は何年も前から考えてたホワイトクリスマス。

 

ママンのファーストバラ。ちいにいにが生まれる直前のクリスマスに買ったバラ。
なんの知識も持たず買ったけどちいにいにの成長と共に大輪の花を毎年咲かせてくれたバラです。
いい苗と出会えたらお迎えしたい!

これまでは植物はベランダ手すり側に置いてたけど部屋側に置くようにしようと思います。
水やりを階下に迷惑かけないよう慎重にやっていたんだけど、それもストレスだなぁと思って。
水やりはママンの癒し時間。気を使いながらでは疲れるしね。
日の当たり具合、風通しをみながら今回はこのレイアウトでいってみようと思います。

で、肝心の片づけはまた週末に。
花いっぱいの春を思いながらの片づけはとっても楽しいよ。

コメント