リノベーション計画~キッチンはダウンサイジング

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

高校駅伝とフィギュアスケート日本選手権とM1グランプリが終わって、しばし抜け殻になってるママンです。
いよいよ大掃除をやらなきゃいけないんですけど、換気扇掃除は終わらせているので(オキシづけしただけ)気持ちはもう大掃除は完了してるんですよね。
ですが、今回はリノベーションを見据えた捨て活が重要でして。
IKEAキッチンプランニングを作ってもらってより具体的になったのでお正月休みは捨て活、リノベーションプランを進めたいと思ってます。

収納が減るキッチン

よく言う、収納スペースがあると物が増えてしまう。
器集めが趣味みたいなママンですが、

食器収納スペースは現在のIKEAキャビネットを再利用します。
増やしすぎないよう食器はここに収まるだけと決めてしまいます。


クリスマスの飾りを片して寂しくなったキッチン。
リノベーションでは向かい側、シンクとコンロ側をコンパクトにダウンサイジングします。
こちらがわ。↓

吊戸棚をなくし、幅も約2mに小さくします。
IKEAで作ったプランがこちら。↓

ここにプラス、シンクの上にインディアンキッチンラックをつけて、シンク横にブレックファストテーブルを置きます。

パワポで作ったレイアウト図がこちら。

プランはもう出来ちゃってるんだよねー
だからこのプランに収まらないモノは処分!ってこと。
今年の初めにも捨て活を進めてきたので、あともう少し。

今年の夏にソーダストリームを買ってゴミが減ったので、ゴミ分別スペースもダウンサイジングを見込んでます。

現状はシンク下はほぼゴミスペースですが、リノベーションでは引き出しを増やしてゴミスペースにプラス収納スペースも確保。
吊戸棚に収納してあるものはシンク下に収納可能になるはず。

流木に吊り下げているキッチンツールはオープンシェルフのバーに吊り下げるとして、数は絞り込んだ方がいいかな。トング多すぎだし。

扉を外した飾り棚にディスプレイしてあるものも、引き続き新しいオープンシェルフに置いてもいいし、ダイニングに購入予定のキャビネットに置いても良し。

雅姫さんの新しいマガジンは棚特集。
めっちゃタイムリー。眺めていたらイメージが湧いてくる。

雅姫さん家のように花を飾れるキッチンにしたい。
収納スペースが減るのにどうやって花を飾る余裕を作るか。
これにはモノを減らすほかないよね~。
捨て活がんばろっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント