キッチングッズの断捨離

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

年末ですね~。
ママンは連日仕事帰りにお買い物。
大掃除と断捨離もやりたいんだけど今年はきっちり1週間お仕事です。
さて、前回の続きなんだけど今回は断捨離です。
キッチンプランが出来上がったので捨て活がんばりました。

1年使ってないキッチングッズ

ワードローブの断捨離では1年着てない服は処分するのが基本。
キッチンでも1年使ってないキッチングッズは処分することにしました。
それがこちら。

まずトング。
使いやすいものを買い足していたら当然使わないものが出てきます。
結局1年使わないんだからこれから先も使う事がないだろうってことで捨て決定。
都度捨てなかったのは新しいトングがほんとに使いやすいか、試験中みたいなものだったから。
捨てたけど、前の方が使いやすかったーなんてことはよくあるので。(特にキッチングッズ)

次、フードカッター。
これは1年使わなかったどころか、ひとり暮らしになってから多分一度も使ってない。
何でもっと早く捨てなかったのか。
やっぱ収納スペースがあるからなんだよね。
でも吊戸棚の上にしまい込んじゃったらほぼ使わない。
だからリノベーションではもう吊戸棚はつけないことにしたの。

一方、1年使ってないけど捨てを免れたものもあります。
フードカッターの隣に置いてるミキサーです。
これも吊戸棚に入れちゃったら使わなくなりました。
でもミキサーを捨てちゃうと代わりが効かない。
フードカッターなら包丁でみじん切り頑張ればいいけど、ミキサーは無理だよ。
そしてまた暑くなってきたらスムージーとか飲みたくなるかもしれない。
リノベーションまで様子を見て捨てるかどうか決断は先送りします。

リノベーション後はバイタミックスにアップグレートしたいなぁ

ほかにもひとり暮らしになってから1度も使ってなかったル・クルーゼの大きなやかんはお友達が引き取ってくれました。
引き取ってもらえるのが一番うれしい。


微々たるものですが、ちょっとスッキリ。
収納スペース自体を減らすと半ば強制的に断捨離が進んでいい感じです。
次はワークスペースを片していかなきゃ。
リノベプランではワークスペースそのものを無くしてしまうので、書類、文房具関係は必要最低限残して厳選するつもり。
これは来年の宿題です。

寒い朝はあんこを乗っけた食パンを蒸篭で蒸してあんまん風に。
ハフハフしながら食べてあったまります。
今年もあと少し。がんばろっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント