リノベーション計画~コストを抑えるためのバスルームプラン

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

円安が止まらないのが不安なママンです。
リノベーションまでに何とか落ち着いてほしいものです。
さてそのリノベーションプランですが、気になるのはコスト。
いかに安く抑えつつ、理想の部屋にできるかが肝です。
ママンの人生かけた集大成ですからね。

安くておしゃれなリノベーションにするには

フルリノベーションと言ってますけど何しろ低予算。
コストをおさえるには間取りをワンルームにして、ほかにも工夫が必要です。
間取りはこちら↓

今回はバスルームについてです。
ここでもコストを抑えるために色々考えました。
ですがただ安いだけで気に入らないものになっては本末転倒。
おしゃれとコストのせめぎあいです。
安くておしゃれを両立するリノベーションプラン。
どうすれば実現可能か考えました。

バスルームもワンルームで~スリーインワンプラン

まず水回りの位置を変えないことが大前提。
水回りの位置を変えるとそれだけでコストがアップしてくるのでnikeneko’s apartmentはキッチンもバストイレ洗面も場所の移動はしません。てか団地はできないです。

トイレは現状の便器をそのまま使って、お風呂、洗面と一つにしたスリーインワンスタイルにします。
バスタブは置き型にして洗い場をなくした完全欧米スタイルに。
ひとり暮らしに日本式お風呂は必要ないし、置き型のバスタブから直接排水にすればお風呂掃除が楽になるからね。
もちろん愛用中のシャワーヘッドも再利用します。

【正規取扱店】ミラブルプラス通販サイト|シャワーヘッドミラブルPlus正規販売代理店|ミルキーセレクション
ミラブルをはじめとする美容品を通して、みなさまに幸せをお届けする通販サイトです。ウルトラファインバブルが発生し、まるで美顔器のようなシャワーヘッドのミラブル限定モデル・限定カラーや高濃度のヒト脂肪間質細胞エクソソーム配合スキンケアシリーズも取り扱いしております。

ファンヒーターを据え置いて、ヒートショック防止とかび対策、洗濯乾燥にするつもり。
洗濯機は今使ってるドラム式が壊れたら乾燥機はほとんど使用しないので次からは縦型洗濯機にします。縦型洗濯機の方が安くて洗濯物の汚れも落ちやすいからね。
バスルーム内に室内干しを作ってファンヒーターを使えば乾燥機は要らないはず。
細かいようだけど、リノベーション後の暮らしを具体的に考えてプランニングします。

画像お借りしました

猫足のバスタブがあこがれ。
猫足でなくても置き型のバスタブなら狭くても開放感のあるバスルームになるよね。
床や壁の自由度があってオシャレにできるのもいいところ。

画像お借りしました

サンワカンパニーさんが猫足バスタブの取り扱いがなくなったんだよね~
復活してくれたらいいんだけど、ダメならちょっと高めのこれになるかな。
洗面はIKEAが安くておしゃれ。

画像お借りしました

バスタブと洗面で¥137,678(税込み)。
ほかに収納も照明もIKEAでじゅうぶんです。
これで設備関係は約15万円予算を見ておけば大丈夫そう。

団地の狭いスペースにユニットバスを入れるより、思い切ってスリーインワンスタイルにしてしまった方が安くてオシャレなバスルームにできますね。
足を延ばしてゆったりつかれるサイズのバスタブが置けるし、お風呂掃除も楽になるし、メリットしか思いつかないんだけど。
あとはとにかくこれ以上値上げしませんように!

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント