フウランって素敵すぎる

Interior Decor

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこよ。
以前ベランダシェードガーデンをオススメしたけど、その中で紹介しそびれたイチオシの植物があるの。
それはね、観葉植物みたいにおしゃれで、花は可愛くてとってもいい香りで、風情があって、奥のふか〜い植物。今回はフウランを紹介するよ。

スポンサーリンク

古くて新しい ぜったいオススメしたいプランツ“フウラン”

フウラン

フウランって知ってますか?園芸好きの間でもかなりマニアックな植物なんです。

フウラン(風蘭、富貴蘭、学名Vanda falcata(旧属名:Neofinetia falcata))は、日本原産のラン科植物のひとつで、着生植物である。 ※2013年の属名変更に伴い、Neofinetia属からVanda属に変更された[1]

風流な富貴蘭

フウランは富貴蘭とも呼ばれ、年配の園芸家では知る人の多い、古く江戸時代から愛好されてきた植物なんです。
富貴蘭の字のごとく、高価な品種も多く、鉢と合わせて古典園芸として親しまれてきたんですね。
富貴蘭は盆栽同様、風流な趣味なんです。

虜になる!フウランの魅力

香りが最高!

ママンが一番惹かれたのはその香りの良さ!
日本原産の植物らしく、なんとも上品で奥ゆかしいうっとりする様な香り。
花は小さくて地味なのに素晴らしい芳香。洋蘭の様にきつい香りではなく、優しいでも良く香る今まで体験したことのない香りです。
ママンの表現が追いつかない、本当にいい香りなんですよ。

育てやすい!

風の蘭と書いて風蘭の名のとおり、風が大好きな植物です。
風通しがよく、直射日光の当たらない軒下の様な場所なら簡単に育てられます。
nikeneko’s apartmentでは北側バルコニーのシェードガーデンで育ててます。
今年は暖冬だったこともあり沢山花が咲きました。

風蘭

観葉植物としてもおしゃれ!

nikeneko’s apartmentではベランダシェードガーデンでマクラメハンギングにしてます。
やや寒さに弱いので冬は室内で観葉植物として楽しむのもアリ。
個性的なグリーンでコウモリランの様にヘゴ板に着生させて育てることもできます。

ベランダガーデン

さいごに

実は親しみやすいフウラン。
古典園芸植物らしく風流に楽しむもよし、今風に観葉植物の様にインテリアグリーンにするも良し、自分スタイルで楽しめるオススメプランツです。

ポチッと応援よろしくです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント