10月値上げラッシュに備えて買ったものと買わなかったもの

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

9月もあと少し。10月は値上げラッシュなんですって。
今のところnikeneko’s apartmentでは何とかやりくりできてますが。
許容範囲の値上げってとこかしら。
買い替えフローは作り直さなきゃだけどね。

2024年の5年でのスマホ買い替え予定は変更間違いなしよ。
iPhoneがこんなに値上げされちゃあ10年は使わなきゃね。
こうやって景気が冷え込んでいくのさ。
だからといって気持ちまで冷え込んでないわよ。こんな時こそ明るくね!
で、値上げ値上げと煽られて乗っかってみるのもいいかなと、まとめ買いしないママンが珍しくまとめ買いしました。

10月値上げラッシュに備えて買ったもの

レトルトカレー

まとめ買いしたものは夏からドはまり中のレトルトカレーです。
週1ペースで食べたくなるの。
レトルトで保存食だし備蓄として買っておいてもいいかなと。
安いものだから値上がりしてもそれほどでもないのだけど、気持ちの問題ね。

トイレットペーパー

これはたまたま在庫が切れたからなんだけどね。
それでもいつもは4個入りのところ今回は12個入りを買いました。
3倍ロールだからかなり長期間もつんですよね。場所も取らないし買わない選択はないのだ。

値上げラッシュでも買い置きしないモノ

ビール

ビール好きには残念ですが、10月から値上がりするんですよね~。
ですがママンはビールはずっと前から買い置きしない派なんです。6缶パックも買いません。
家にあれば飲んでしまうので、飲みたいときに都度1本だけ買うようにしてるのです。
スイーツと同じ扱いですね。スイーツは日持ちしないから食べたいとき、特別な時に買って食べるのが幸せ感じるよね。
ビールも今日はビールの日って朝から決めて仕事頑張るみたいな。
ただ何となく習慣として消費するより、特別感を持たせた方が楽しくて美味しいよね。
だから買い置きはしません。
値上げされたら特別感が増してより美味しくなるかも?!




節約にはほとんどなってないけど、備蓄を兼ねたまとめ買いならアリかなと考えました。
でも値上げ対策は節約を頑張るより、マインドを変えるべきかなとも思います。
これまでデフレであまりに安く簡単にモノが買えたから有難みが麻痺してたのよ。
24時間いつでもなんでも買える当たり前を見直すことだよね。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント