リノベーション計画~間取り案

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

先週の暑さはなんだったのかって言うくらい涼しくなりました。
涼しくなったからママンにモフモフ揉まれまくってます。
今でこの調子だったら冬はどうなるのかしらね~。
3か月予報では今年の冬は寒いって言うし。
ま、今年もこたつのお世話になるんだけどね。
気が早いけど楽天スーパーセールでこたつ布団は買い換えてあるし、明日雪が降ったって大丈夫よ。


さて、nikeneko’s apartmentのリノベーション計画。
ママンてば、ほぼ一晩でプランを考えちゃったのよ。
今回はリノベーション計画の間取りを公開します。

リノベーション計画~間取り案

家具の配置は違いますが現在の間取り↓

これを和室と個室2つ、リビングダイニングキッチンを一つにしたワンルームにします。

予算が限られるのでその中で出来ることを考えたらワンルームにするのがコストを抑えられるかなと。
床材を変えることでゆるくゾーニングします。
その中でも和室部分は床が低くなるので高低差で区切られてます。

コンセプトは20年30年経っても古さを感じさせない部屋。
経年劣化する素材は使わないようにしたいのです。
70代80代でクロスの張り替えするのはしんどい。アウトソーシングするほどお金に余裕はないのでね。
畳も表替えする余裕はないので和室も無しで。

ワンルームにして心配なのは冷暖房効率。
でも冷房は今年も1回しか使用しなかったし、暖房は寒がりママンだけどコタツがあればエアコンを使用するのは1年のうち1ヶ月程度。

パリ風キッチン

今と同じようにカーテンをつけます。
だって建具がバカ高いんだもーん。

【室内ドア「ラフィス」】アルミフレームの引戸で表現する海外風インテリア。リラックスムード漂う開放的で大人な空間|LIXIL | Living Deli(リビングデリ)インテリアをもっと自由に
LIXIL建材と人気家具店とのコラボで彩る“私らしい”コーディネートレシピ集。室内ドアからは「ラフィス」、「ラシッサS」のアルミ引戸を取り入れた海外風の空間をご紹介します。

1年のうちの1ヶ月かそこらのためにこの金額を出すのは無理。
カーテンで十分です。
もしまたにいに達と一緒に住む事になればにいに達に買ってもらいます(笑)

建材も人件費も上がってくるだろうから、果たしてリノベーションできるのか不安でしかないんだけどね。
でもこうやってプランを練ってる時はほんと楽しい!

リノベーション計画、まだまだ続きますよ。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント