ダイニングルーム断捨離でシンプルインテリアへ~これまでのインテリアをふりかえる

Interior Decor

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこなの。
GWは楽しんだ?ねこのわたしは毎日が日曜日だからいつもと一緒だったけど、ママンはダイニングルームを模様替えしたんだよ。ママンはしょっちゅう模様替えするの。ねこは模様替えは苦手だっていうけど、わたしはもう慣れっこ。
今回は約3年前のインテリアからどんな風に模様替えしてきたか、ふりかえってみようと思うの。
nikeneko’s apartmentのインテリア史だよ。

ライフスタイルの変化とインテリア

思い返せばnikeneko’s apartmentはママンやにいにたち家族が成長したり、転職したり、ライフスタイルの変化でその時々の気持ちにフィットするインテリアだったと思うのです。

ものが多い頃のインテリア

約3年前のダイニングルーム。
ホーローのペンダントライト、籐の椅子、ディスプレイ台にしたダイニングチェアにコンソールテーブルまでありました。Fine little dayの世界が好きで影響されていた時期だね。

ティーンだったにいにたちはもりもり食べ盛りで、ママンは沢山作って沢山食べてくれることが嬉しくて楽しかったんだよ。

お揃いの食器でみんなで朝食をとることもあたりまえだったの。
そんな時のための食器はいろいろ取り揃えておくことも大事だったんだね。
お気に入りの食器はいつも眺めていたくてIKEAのシェルフを食器棚代わりに使ってました。
収納力、使い勝手ともいまいちだけど飾るための食器棚だったからこれで満足でした。

骨董市であつめたアンティークやお気に入りのショップの食器。コーヒーメーカーに急須に好きなものだけを集めたコーナーにしました。
お気に入りを集めたシェルフはダイニングルームの奥に置いてました。
キッチンから離れた場所にシェルフを置いたので、お気に入りの食器にもかかわらず、使う頻度は少なかったんだよね。

ガーデン風のシャビーなペンダントライトにグリーンやドライフラワーなどあれこれ飾ってシャビーシックなインテリアだった頃。
ダイニングはお気に入りの空間だったからお気に入りの雑貨たちも詰め込んでいたんです。

クリスマスやイベントはみんなで楽しむことが大切だった頃。
デコレーションはもりもりで、ご馳走を沢山作るのも楽しみの一つでした。

どれも、いつも楽しい思い出です。

ママンのお仕事で沢山お花をもらうことがあったから花器も沢山必要だったんだね。
今でもお花は大好きだけど、転職してこんなに沢山一度に飾ることなんて一生ないだろうから花器はほとんど処分したんだよ。
今はお気に入りがほんの少しあればいい。そう思うようになりました。


断捨離でシンプルになったインテリア

ものが多いと掃除が大変は本当

よく言われることだけどこれは本当で、そして仕事が忙しくなってくると掃除ができなくなり、家が乱れてくると、心も乱れてきました。
楽しむためのインテリアが家事の手間を増やすことになり、本末転倒になったんだね。
にいにたちも成長してママンは沢山ごちそうを作ることも減り、食器も大きなお鍋もいらなくなってきました。
にいにたちの成長、ライフスタイルの変化を受け入れてママンは思い切った断捨離をしました。

食器棚を断捨離しました。
収納していたものはというと、お気に入りの中でも厳選したものたちだけキッチンへと移動しました。選りすぐりだけを残してあとは食器棚とともに処分したのでした。

地震対策には背の高い家具を置かない

偶然にも食器棚にしていたシェルフを処分し、お気に入りをキッチンの作りつけ食器棚に移動してから半年後に地震がありました。


シェルフを処分していたおかげで、被害はほとんどありませんでした。
あのままお気に入りたちを並べていたら、落ちて壊れていたと思います。

背の高い家具はこのシェルフとワークスペースのスチール棚のみ。このシェルフは地震対策もしていなかったのでおそらくシェルフごと倒れていたでしょう。

シンプルなだけじゃないおしゃれなインテリアにするには

シンプルなインテリアになったダイニングルーム。
ものにあふれていた時より家具や照明器具のデザインが際立つようになりました。
シンプルだけじゃない、おしゃれインテリアにするにはいいデザインのものを使うことが一番の近道です。

年季が入ってるけどセブンチェアは飽きも来なくて座り心地もよく、耐久性も十分。
やっぱりデザイナーズ家具はいい!照明器具はアンティークとIKEAのスタンドライトを使ってるけど、力のあるデザインのものをあわせたくなりました。
そこで今回照明器具を新調しました!

LAMBERT & FILS のライト

LAMBERT & FILSのデザイナーズライト

Lambert&Filsのライト といってもリプロダクト品。
よくみるとチープ感があるけど、それ以上にデザインが素敵で、ものが少ないダイニングにぴったり。
夜も明るくて夕食の写真も美味しそうに撮れるはず。

デザインそのものが素敵だから、他にあれこれ飾らなくても殺風景でつまらないインテリアにはなりません。

nikeneko’s apartmentらしく、ただシンプルなだけじゃないパリ的シンプルインテリアになったんじゃないかな。
でも今日の夕飯はバーモントカレー。ぜんっぜんっパリ的じゃないけどねっ。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

コメント