無理しないベランダガーデニング~春の植え付け完了

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

高級住宅街で名高い兵庫県芦屋市に26歳史上最年少市長さんが当選されましたね。
灘高~東大~ハーバード大と華麗なる学歴の持ち主なのに、市長になって芦屋市をよくしたいと、奇特な考えの若者もいるのですね。感心するよ。
かたや今回の選挙戦では同じ20代兵庫県在住の若者が首相を狙ったテロをおこし、
二人を同列に語れないけど、未来への希望も感じるかたわら、闇もまた深くなっているような気がしました。
うな重食ってる場合じゃないね。

さて、季節が逆戻りしたような冷たい雨の日が続いたnikeneko’s apartment地方ですが、やっとベランダガーデン春の植え付けが完了しました。

無理しないベランダガーデニング~春の植え付け完了

nikeneko’s gardenはコロナを期に縮小する方向でがんばりすぎないガーデニングに。

かなり出遅れましたがようやく1年草を植えました。

植えたのはミリオンベルとラベンダー。
てか、ラベンダーは1年草じゃないしー。また宿根草を増やしてしまった。
しかも2年後には大規模修繕工事が控えているのに・・・。
でもラベンダーはママンの庭には欠かせないもの。

以前住んでいた家の庭にもラベンダーがあって、
ラベンダーの香りにつつまれてミツバチの羽音を聞きながらの庭仕事はママンの幸せな記憶なの。
ラベンダーの香りで幸せな記憶とともに、これからの人生も幸せなものになりますように。
幸せの記憶をアップデートしたいと思います。
ラベンダーはイングリッシュラベンダーの2度咲き品種。
10年前にはなかった新品種ですから。
小さなベランダガーデンでもラベンダーの香りで満たして、またミツバチが遊びに来てくれたらうれしいな。

ミリオンベルは”プチホイップラムレーズン”ってやつです。
八重咲ですって。美味しそうなネーミングにつられてしまったかも。
毎年新品種が発売されるので、新しいものを育ててみるのも楽しみです。

変わらず毎年育てたいのがハーブ。

ディルです。
これはピクルスづくりに欠かせないハーブ。
これもよく庭で育てて夏にディルピクルスを作ってました。
にいに達にとってディルピクルスはおふくろの味。
花が咲いたらピクルスにして、にいに達に送りつけてやろうかしら。

もう一つはスペアミント。
反チョコミント派のママンですが、モヒートは大好き。冷たい緑茶にも合うミントは夏に欠かせません。
今年は翠ジンソーダにドはまりしてとうとうボトルを買ったママン。
モヒートみたいに翠ジンソーダにミントを使う予定です。

庭仕事を終えて、お楽しみアウトドアリビングでティータイム。
ですが16時も過ぎてカフェインは取りたくないのでティータイムからアペロタイムに変更。
レモンのレアチーズケーキのおともは白ワインにしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント