#花のある暮らし~一輪で楽しむ

ジャスミンの花 Interior Decor

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこよ。
新緑がまぶしい素敵な季節だよね。
おでかけする人も多いと思うけど、今日はお家で楽しむ#花のある暮らしです。
前回と同じく、ずぼらさんでも気軽に楽しめる花のある暮らしですよ。
前回の記事はこちら↓

小さなスペース、片隅で#花のある暮らし

前回ではキッチン、ダイニングで楽しむ花のある暮らしでした。
今回はリビングです。花なんて飾る場所ないよーって思ってませんか?
ほんの小さなスペースがあれば大丈夫。むしろ小さなスペース、片隅に花があるととっても癒されるんですよ。

ワークスペースに花一輪で癒しを

ワークスペースのクリスマスローズ

PCにむかっていてほっと一息、視線の先に花があるととても癒されます。
デスクライトのベース部分に一輪挿しを置いてクリスマスローズを飾りました。
一輪だけなら水かえもラクラク。一輪なら花瓶がなくても空き瓶やカップで代用できるしね。
気軽に簡単に花のある暮らしを楽しめます。

ワークスペースのクリスマスローズ全体

お気に入りの雑貨の一つとして

ワークスペースは見た目重視の収納です。
その時の記事はこちら↓


余白を残した収納にお気に入りの雑貨と一緒に花一輪飾ってみます。

雑貨と椿全体

雑貨も花も引き立てあうディスプレイになりました。
雑貨を次々買わなくても、花一輪で違った雰囲気に変えることができます。
季節を感じることもできて、癒し効果も期待できるよね。

雑貨と椿

花器にしたのはデットストックのミルクピッチャー。
小さいものなので、道端の花を摘んで飾ったり、花束を切り詰めて再利用した花を飾るのに丁度いいかんじ。
お花屋さんで買ってきた花だけでなく、お庭の花や道端のかわいい雑草も飾って#花のある暮らしを楽しむのもおすすめ。

リビングにいい香りの花で癒しを

リビングにはベランダガーデンで咲いたジャスミンを飾りました。

コーヒーテーブルに飾ったジャスミン

一房で部屋中にいい香りが広がります。自然の花の香りはどんな芳香剤よりいい香り。
ジャスミンはつる性なので、IKEAの背の低いデザートカップにくるくる入れてしまいます。

ソファとHAYのテーブル

ソファでくつろぐといい香りにつつまれてとっても癒される~。
紅茶やジャスミンティーと花とで、香りのマリアージュを楽しんでみるのもおすすめ。

ベランダガーデンのジャスミン

ジャスミンはママンがベランダで育ててるんだよ。
手間いらずで簡単に育てられます。
自分で育てた花を摘んで飾るのはほんとうに楽しい癒しのひと時なんです。

まとめ

一輪だったら小さなスペースで楽しめて、花器もカップや空き瓶を使えばOK。
飾る花はお花屋さんでお気に入りの1本を買うもよし、道端の雑草でも自分で育てた花でも素敵です。
たった一輪でも癒し効果は最高でコストもかかりません。
また花は見るだけでなく、香りを楽しむために飾るのもおすすめ。
自然に香る花の香りは心と体を癒してくれます。

一輪で楽しむ花のある暮らし。簡単で気軽にできるパリ的素敵ライフだねっ。

インスタではわたしとママンの#花のある暮らしをPOSTしてます。
ストーリーはお家ごはんやおでかけも♪
サイドバーにあるインスタグラムのアイコンをクリックしてみてね。

コメント