50代ワードローブ自分軸で更新

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ママンはそわそわと落ち着かない様子よ。
週末には大事なイベントがあって、来週にはちいにいにが帰省するんだって!
1年ぶりの再会だけど、わたしはちいにいにの顔忘れちゃったわ。
ま、足の匂いで思い出すけどね。

さて、先週末ママンは灼熱の中街へお買い物に出かけて行ったんだけど。
断捨離だー少ない服だーなんて言ってるのに禁断のSALEにまで参戦してきたのよ。
で、結果は花より団子。おいしいもの買うのに並んで疲れちゃったってさ。
そんでもって、お目当てのワンピースはピンとくるものがなくてね。
結局メルカリで探したってわけ。
トレンドについて行けないのよ。ますます我が道を行っちゃう感じ。
それでも今の気分に合わせてワードローブを更新しました。

50代ワードローブ自分軸で更新

お気に入りワンピースを断捨離

とうとうこの2着を断捨離しました。

ユニクロ×イネスのワンピース。コラボ初シーズンのものです。
だからえっと~何年前かな?8年か9年か前よね。
大のお気に入りで今シーズンも着ていたんだけど、さすがに限界がきました。
肩の部分の色褪せが顕著でこれはごまかしきれないと。
それにこの時

髪を切ったら花柄とふんわり広がるスカートが可愛いすぎてコスプレ状態に。
レトロが好きでもやりすぎはNG。
着ていて居心地悪く感じたので今の自分に合ったワンピースを探す事にしたのです。

トレンドにのれない50代

そうはいっても好きなものって変わらないのよね~。
レトロになりすぎてはダメだと思ってショップに足を運んだものの、ピンとくるものがない。
こういうのが流行りですよねーとは思うものの、ママンのキャラじゃない。
キャラにハマりすぎてコスプレになるのも困るけど、キャラとかけ離れるのも違う。
トレンドよりその人らしい装いが一番なんじゃないかと原点回帰して考えると・・・
年相応で、好きなテイストで、着ていて気分が上がって居心地よく感じる服。
当たり前かもしれないけど、そんな服が今のママンに似合う服で54歳の気分なんだと思います。

50代今の気分のワンピース

それでは50代ママンの今の気分のワンピースはというと

①カジュアルすぎず、キレイ目すぎず。
②流行りではないベーシックなかたち。
③可愛いすぎない柄物。
④タイトなシルエット。でも窮屈すぎるのはダメ。
⑤パリジェンヌっぽい。てかパリマダムね。

これらの条件にあうワンピースが、メルカリで探したこちらです。

これ、よく見るとヒョウ柄。うふふふ。テンション上がるわぁ。
おばちゃんヒョウ柄好きだからさ。
③の条件にぴったりでしょ。可愛すぎず年相応な柄物(笑)
パフスリーブですがレーヨン素材のためふんわりしすぎない。
レーヨン素材の落ち感が全体のシルエットもタイトに見せつつ肉感は拾いません。

20代の頃から好きなagnès bです。
当時agnès bのワンピースを着ていたら地味だと言われたけど、今なら年相応でしょう。
フランスのデザイナーが作るワンピースだからパリジェンヌっぽいね。
気づけばワンピースはagnès bが多いのだわ。

どれもふつーなんだけどね。なぜだか惹かれるの。

着画撮ってみました。

後ろあたまがおっさん(笑)ベリーベリーショートなの。
背中が空いてるデザインなので涼しいです。
って、涼しいなんて言ってる場合じゃない!背中も鍛えないと!
今年の七夕の願い事は腹筋が割れますように!と背中も肩甲骨が浮き出ますように!だね。

台湾風豆乳スープ。
朝ごはんならヘルシーだけどガッツリ夜食で食べちゃったよ。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント