クローゼット棚卸~少ない服を目指して断捨離

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

日曜日はわたしが大嫌いなお風呂の日でした。
お風呂というかシャワーなんだけどね。

ウルトラファインミストミラブルplus(送料無料)
30日間返品OK!今すぐミラブルplusをお試しください。 当店でご購入いただくと、30日間返金保証がご利用いただけます。開封後でもご使用後でも返品OK。特許取得のミラブルplusをじっくりとお試しください。30日間返金保証については利用規約をご確認ください。 当店はサイエンスの「正規販売店」です。正規販売店ID:02...

ただ、このシャワーに変わってからシャンプーを使わなくてもさらっさらのふわっふわになるの。
シャンプーでごしごしされることもないから以前よりまだましね。

ママンはほかにもクローゼットの中身を全部出して整理したのよ。衣替えですって。
ちょっと早い気がするけど、思い立ったが吉日。この勢いで断捨離もできちゃったわ。

クローゼット棚卸~少ない服を目指して断捨離

ワードローブ構成を考えた時、必要以上に服の数にこだわる必要はないな~なんて思いましたが、

季節の変わり目、頭の中を整理するためにもどれくらい服を持っているのか棚卸してみました。

コート・アウター
スプリングコート:1
レインコート:1
ショートコート:2
ダウンジャケット:1

ジャケット
テーラードジャケット:2
ライダースジャケット:2

シャツ・ブラウス
コットンシャツ:2
シルクブラウス:2

ニット
薄手セーター:6
ショートスリーブ:2
ノースリーブ:2
カーディガン春夏用:1
カーディガン秋冬:1
厚手セーター:1
(リブタートルネックセーターはインナー扱いにして含まず)

カットソー
Tシャツ:5
ノースリーブ:3

スカート
春夏:3
秋冬:6

パンツ
デニム:1
他:4

ワンピース・オールインワン
ワンピース:2
オールインワン:1


以上です。(部屋着、フォーマルは含まず)
計49着でした。コートとジャケットを除くと40着。
そのうちシーズン外の18着をはじくと22着。
う~ん・・・どうでしょう。
数字だけみると多いのかな。フランス人の10着と比べると多すぎだけどね。
でも数字じゃなく中身を見ると、着てない服はないのです。
ちゃんと使ってる、活用できてるんですね。
じゃ、これで満足してるのかというと、そこは断捨離スイッチが入ったママン。
ここからもう一段階レベルアップ?もっと数を減らしていきます。
何を断捨離するか、それはまた次回ということで。
じっくり考えたいので引っ張りますよ~。

団地のパリ風クローゼット

玄関横にあるこの小さなクローゼットとIKEAのチェストが服の収納場所。
ここに収まりきれるのが理想なんだけどね。
さすがにそれは無理!でもいつかは・・・ね!

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント