50代少ない服~断捨離したものは

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

相変わらず雨の日が多いような気がすると思ったら、9月って台風シーズンなんだよね。
もうさ、年中台風やら爆弾低気圧やらで自律神経整う暇がないわ。
一方、クローゼットははっきりしない空模様とは反対に、断捨離スイッチが入りやすいみたい。
気圧で重苦しい空気になりがちだから、せめて家の中はすっきりさせたくなるのよね。
ママンは台風を吹き飛ばすくらいな勢いで、クローゼットだけじゃなく、押し入れまで整理整頓しはじめたのよ。
このまま勢いにのって家中断捨離したいところね。
さて、今回はクローゼットを整理して断捨離したものを見ていこうと思います。
数にこだわらなくても、やっぱり増えた分は減らしておきたいよね。

50代少ない服~断捨離したものは

断捨離決定の服を振り返っていくよ。

まずこちら

雨の日コーデのレインコートとオールインワンです。
この2着を処分します。なぜ断捨離するのか、理由は簡単。
蒸れて暑いから!
更年期ママンでは蒸れる素材はのぼせてしまうのです。
で、特にこの組み合わせが最悪でして。
レインコートとGUのオールインワン、ポリエステル100%は蒸れて苦しくて、雨に濡れた方がまし!って思うくらい。
そんなわけでもう着る気になれない。代わりにGUの新素材マルチブロックのコートに買い換えます。

防風(風の侵入を防ぐ)、耐久撥水(持続して水を弾く)、耐水圧(染み込みにくくする)、透湿(蒸れにくくする)の4つの機能を備えた3層生地のMULTI BLOCK素材を使用。大雨でも耐えられる耐水圧(20000mm)、同時に運動をしても蒸れにくい透湿(10000g/m2/24h)を兼ね備え、縫製仕様では防水シームテープを使用(水の侵入を防ぐ)。デイリーはもちろん、本格的なアウトドアシーンでも活躍するアウターです。ロング丈で急な雨でも対応できる実用的な1枚。重ね着の上に羽織っても、軽装に1枚でも長い期間着用可能です。

このコート、中にウルトラライトダウンを着れば長い期間活躍しそうです。
で、玉突き式に断捨離するのがこちらのコート。

これを断捨離します。
軽くて着心地がよくてこれは使えると思ったんだけどね~。
意外と着る期間が短くて。
アウターはかさばるし、クリーニングの維持費だってかかるし、年数回しか着ないのであれば断捨離対象になってしまうんだよね。

同じアウターでもこちらは天寿を全うです。

ウール素材のライダースジャケットです。
友人から譲ってもらったもので10年以上お気に入りで毎年使ってきたんだけど、引退の時が来た感じです。生地の劣化が目立ってきました。
永い間お疲れ様でした。



お次はスカートです。

まだ記憶に新しいコーデですが、このスカート来年も着るかと言われたら
んー
とても気に入ってるのだけど、このコーデでマスクなしで街を歩けるか考えたらもう無理。
スカート丈が短い。同じ短めのスカートでもこちら

これは柄、形と辛口なのでOK。

スカート丈もおチビさんのママンは膝丈っていうのがバランスはいいんだけどね。
昨今の丈長めのトレンドと年齢とで、かえって老け見えしやすい丈でもあるんだな~。辛口でかっこよく着られるスカートでないと素顔では痛くなってしまうのよ。
今年は帽子にマスクにサングラスがあって成立していたようなものなので、自分の老いを受け入れてこのスカートは卒業しようと思ったのでした。

なんだか後ろ向きの理由なようだけど、せいせいした!というのが本音。
若さに対する執着を手放したって感じでしょうか。
レインコートとオールインワンは機能性で、こっちは見た目で年齢的に無理がきかなくなっての断捨離。
どちらも今を快適に過ごすための断捨離であることは間違いないのです。
もったいないより快適が勝るんだよね~。無理して使い続けるよりよっぽど気分がいいのは当たり前。
この夏、インナーを総入れ替えしてより快適なものにアップグレードすることの気持ちよさを知ってしまったからね。

結果、今回はレインコート1インの5アウトで服の数が4着減りました。
少し、身軽になれたかな。

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント