服の断捨離~50代のワードローブ計画コアアイテムをアップデート

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
おっきいにいにが都会の部屋に戻ってママンは一人暮らしの日常に戻りました。
いつものようにベランダの植物にお水をあげて、静かな休日の朝はゆっくり過ぎていく感じ。

休日の朝ごはんはりんごとブルーチーズのダッチベイビー。
音楽はAmazon Musicで。

The Smiths – There Is A Light That Never Goes Out

The Smiths の”There Is A Light That Never Goes Out”が流れて
nikeneko’s apartmentはずっと消えない灯りでいようと思うの。家族が帰れる場所としてね。

さあ、灯を消さないためにはまずママンが元気でなきゃ。
一人暮らしの日常をシンプルに送るためママンは通勤服の制服化を兼ねてワードローブ構成を見直したの。
50代の少ない服のワードローブ構成のアップデート。どうなったかと言うと・・・
服が増えました(爆)
はい、どういうことか見てやってくださいな。

服の断捨離~50代のワードローブ計画コアアイテムをアップデート

ママンはワードローブ構成を練っていた時↓

ジャケットをコアアイテムにそれに合うアイテムに絞って構成しました。
その構成員の1着、断捨離を免れたカーキ色のクロップ丈パンツ。↓

ユニクロ×カリーヌロワトフェルドのコラボ。ウール素材でしっかりセンタープレスの美脚高見えパンツです。
しっかりコアアイテムとして活躍してきたのですが、最近気になりだしたのです。
+Jのシャツをあわせると、股上が浅すぎるんですね。
それともう一つ大変残念なことにサイズアウトしてきたのですよ。
そこにこのパンツの次に買うならと目をつけていたものが出ていたんです。

Deuxieme Classeのウール素材のパンツ。欲しかったサイズ、色に巡り合ってしまったの。もちろん?USEDです。
従いましてウールパンツは買い替え決定。
1イン1アウトです。
あと断捨離はしませんがチェック柄パンツは次のシーズンまでお休みしてもらいます。
これと↓

これ↓

もしかしたら断捨離するかもしれませんが、これはもうヴィンテージの風格があってとても気に入っているものなので断捨離の決心がつかないの。ひとまず来シーズンまでお休みいただいて、また来年の気分で考えたいと思います。

パンツは買い替えって事で計画に織り込み済みな訳ですが、他にもつい買ってしまった物が・・・

ショートコートです。
軽くてコンパクトなのでジャケット以上コート未満で使い勝手が良さそうだとピンときちゃったの。
ちゃんとコアになってくれそうな予感がしたのです。
通勤服では気温にジャストフィットできるアウターが必須。おしゃれのためやせがまんできる年齢でもない、無理がきかない年齢なのでこういうアイテムは増やしてもいいんじゃないかと思ったの。
何がなんでも服を減らすだけじゃね。快適さとのバランスが大事です。

そして他にも買ってしまったものが・・・。

ユニクロ Uのサテンスカート。
ずーっと買うか買わないか迷い続けて半ば諦めかけていたものです。
うんと値下げされていたのを見つけて飛びつきました。
見つけてしまう、目についたってことは迷ってたけどやっぱり欲しい、必要なんだと思ったのです。
そんなドラマチックな出会い?を経て、めでたくママンのワードローブの一員に。

んなわけで今回、服が増えちゃったのです。
3イン1アウト。2増です。
これでしばらく制服化しておしゃれを楽しみたいと思います。
新しい服でコーデ考えるのは楽しいねっ。

素敵コーデはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


ファッションランキング

コメント